こんばんは(^^)

 

今日はHP用のプロフィール写真を撮影すべく白い背景を探し

三脚を立てて一生懸命シャッターを押し続けたものの、

笑顔が不自然すぎて1枚選ぶまでに携帯も自分もアッチッチ状態になりました笑い泣き

 

昔からカメラ目線が苦手です〜!撮られ上手な方、ぜひコツを教えてください♡

 

 

..............熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

今日のテーマはちょい足し食材♩

 

タイトルの食材、なんだとおもいますか〜?

 

直接聞けたらおもしろいのにな〜(^^)画面越しに答えてくださいね〜

 

 


 

 

 

え、隠しきれてないびっくり


そう、正解は,,,,,,, ごま です♩

 

ごまってだいたいどのお家にもありますよね?

 

そして、アレルギーの方以外あまり嫌いな人もいない気がしますニコニコキラキラ

(アレルギーの方はごめんなさい)

 

今日はおすすめ食材の一つとしてごまの紹介をしますね〜♩

 

金ごま、白ごま、黒ごまと主に3種類。

 

ほぼ脂質、といわれていてダイエット中の方は避けがちかも。

でも、その脂質が不飽和脂肪酸といわれ良質な脂質なのです照れ

 

主な作用としては〜

♡動脈硬化の予防効果(オレイン酸)

♡強い抗酸化作用(ビタミンE)

 

中でもごま特有なのは

♡活性酸素の害を抑えて老化予防や血流改善効果が期待キラキラ(セサミンなどのリグナン)

 

すごい〜おねがいごまありがとうおねがい

 

そして、ごまのこの素晴らしい効果を最大限に引き出す方法

 

それは、 《 すりたてのすりごま 》 なんです♡

 

ポイントは すりたて であること!(^^)!

すりごまとして袋入りで売っているものは食べる瞬間には酸化してしまうし、

その栄養はそのまま食べるとほとんど吸収されないそうです。

 

すりたてのごまってすごく良い香りなんですよね♩

私は「お味噌汁」「おひたし」「ご飯(白米)」「サラダ」

「蒸し野菜」「炒め物」「ふりかけ」など

何にでもすりごまをかけちゃいますウインク

 

一食の中のどこかにはごまが潜り込んでます♡

 

是非すりたてすりごまをちょい足し食材として活用してみてくださいね♡

 

最後に、私が愛用している♡卓上すりごま器♡くんたちを紹介します〜〜!

 


 

左がcan do(キャンドゥ!) 

右がseria(セリア)です(^^)

すりたてのごま大好きなので、

まねっこしていただけたらうれしいでーすチュー


キャンドゥ:

すっておいてパカっと蓋を開けて

大きい口小さい口と

2つの口それぞれから出せる(まとめて全部も)


セリア:ガシガシすれる。

キャンドゥよりたくさんすれる気がする。

上の方を持つと蓋が外れやすい


どっちでもいいし、どんな形でも

擦りたてならオッケー⑅◡̈*

 

それではおやすみなさい♡

明日もにこにこhappyに...♡

 

あやか