ご訪問ありがとうございます♪

球大好き🌏

虹の架け橋🌈おひさまの種

Arunです。




週末は京都の大江山の麓の

元伊勢周辺を地元の友達に案内していただき

回らせていただきました。



大江駅であつまって出発。

そのあたりの地名は河守。



大切な地域を守るゲートキーパー

がこの土地の人々だったようです。


その流れを汲む友達が今回の先導者。


まずは豊受大神様にごあいつ。

私の守護神様の中のひと柱です。



山の道が昔の参道でとっても良かったです。

今は新しい参道がガレージからすぐありますが、

お山の道が断然いいです。



狛犬さんはおられず

日本の可愛らしい木が守っていました。


雲も素敵な空でした。



ゆっくり参拝させていただき

猿田彦神社へ。


川のそばで

線路脇を上がっていくと

まるでかぐや姫が宇宙から降臨されたような

竹藪の空間。



なんとも言えない場所でした。



絶対宇宙から誰か降臨してる〜。




とてもとても気持ちの良い場所。

以前は荒れていたようですが

手をかけてくださったようです。



そして、五十鈴川




平和的で調和的な空気

なんと穏やかなんでしょう。

素晴らしいです。



そして、元伊勢(内宮さん)

自然豊かで目にするもの全てに命が宿ってます。






蛙さんが葉っぱの先っちょで睡眠中。。


お参りをして

古代の人々が祈っていたピラミッドの山の見える場所




ありがたい気持ちでいっぱい💕


夏至の日には

頂上に日が沈むそうでご神事があります。

ずっとこの場所にいられる

そんな祈りの場所。



最後は


天岩戸神社⛩



岩を登って参拝。

その左手には

天岩戸




すっごく大きな石❣️


石舞台はアメノウズメが踊った場所


雨が降ってなく

ずいぶん水が減って

軽々と石舞台へ行けました。



個人的には

岩戸が健在意識と潜在意識の境だと

言うふうに感じました。




ここでしばらくぼーっと

過ごし


大江山へ。



大江山の途中

参勤交代でかつての方々が通ってたと言う道

平家の落武者が隠れていたと言う場所

岩に苔が生えてその上に木が成長して

生命力を感じないわけにはいかない場所。






そこを歩き

最後にお参り。




そこで何故か号泣、



あれは何故だろう。



「守れなかった」


と言う気持ちが出てきたようです。

いろいろ調べてみなきゃ。


そうしてその夜は貸切の

大江山ロッジに泊まったのでした。


エゴマアイス美味しい🍨


続きは明日❣️