「まなの本棚」からの学び♪ | 人生ノロノロ運転中♪~スロミのHappyLife~

人生ノロノロ運転中♪~スロミのHappyLife~

明るく元気にほがらかに!をモットーに生きてます♪
人はみな幸せになるために生まれてきたと思ってます♪
嬉しいねーありがたいねー♪

 

一気に読んだ~~~~音譜音譜音譜

 

先日友人ちゃんとご飯行った後で

お隣の本屋さんに寄って出会ってしまったドキドキバレエドキドキ

 

いつもそうなんだけど

現場で目が合ってしまうんですよね~

本さんとはハートラブハート

何か知らんけど手に取ってしまう感じ?

取らされてんのかな?笑

「はいハートコレ読みなさいよハート」みたいな?笑

 

芦田愛菜ちゃんドキドキ

おっきくなりましたよねーびっくり

ちっちゃかったのにもう中学生なんですねびっくり

ひゃ~びっくりびっくりびっくりびっくり

けど中学生よりもっと大人に見えますびっくり

すっかりキレイなお姉さんですびっくり

 

愛菜ちゃんより愛菜さんの方がいいのかなラブラブ

本をたーーーーくさん読んでらしてホント凄いびっくり

感想も素晴らしくて大人びっくり

私はいい年してマトモに名作を読んでいませんチーン

子供時代はマンガばっかりでした(笑)

でも何か今日この本を読んで

いろんな本を読んでみたくなりました!!

愛菜ちゃん効果すごぉおおーーい!!!!!!

 

たくさんの本の紹介が書かれてありましたが~

中でも私が心に響いた部分は。。。

 

しなくちゃいけないとわかっていても、難しいこと

『西の魔女が死んだ』 著者 梨木香歩

を読んでの愛菜ちゃんの感想ね。

 

読んだ瞬間心にずしんと響いて忘れられないものになったと。

 

主人公は、中学校に入学したけれど

不登校になってしまう女の子で

気分転換もかねて、田舎に住むおばあちゃんの家に

しばらく滞在することになるんですが

おばあちゃんは、家族から「西の魔女」と呼ばれていて

1人で大自然の中で暮らしていて

そんな暮らしぶりを見て、女の子は

「おばあちゃんみたいになりたい」と

「魔女の修行」を始めることに。

そして、人生で生きる上で大切なことを学んでいく。

ある日、おばあちゃんと女の子が

「悪魔」について話をする。

この世には悪魔がうようよしていると、

おばあちゃんが語ります。

そこで、悪魔を遠ざけるにはどうしたらいいか?

女の子が質問をすると。。。

おばあちゃんいわく。。。

「まず早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し

 規則正しい生活をする」と答えます。

「ふつうに思える生活が、まず大切」だと。

 

愛菜ちゃんが、心にずしんときたのは

このお話だそうです。

 

いやあーーーーーびっくりびっくりびっくり

私もキタわーーーーーーーびっくりびっくりびっくり

そうよびっくりそうなんだよびっくりそこなんだよねーびっくり

ほんとそーだわびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

それ以外にないと思うのよねーびっくり

 

当たり前のことが案外出来てなくて得意げ

その当たり前を継続するのもかなり難しいのよ得意げ

すぐズレてきちゃうの得意げ

だめだめー恐竜くんって自分を叱るのが大事なのよねー得意げ

自分を律するのは誰でもない自分だもんねーキラキラ音譜バレエ音譜キラキラ

 

今の私のテーマは

星中心に戻す

星いつも真ん中にいる

星すぐ戻る立ち返る

星ズレない

星起き上がりこぼし的な

星やじろべえ的な

星どっちにもブレない

星いつも自己中(笑)

 

 

あはは音譜爆  笑音譜

 

 

いやあー

いろいろ勉強になりましたわー

ありがとう愛菜ちゃんドキドキ

この本に出会えてよかったドキドキ照れドキドキ

学べたわーキラキラキラキラお願いキラキラキラキラ

感謝ね~キラキラキラキラキラキラお願いキラキラキラキラキラキラ