コラージュセラピーを習い出したら、まず手元に来たのが名前の言霊のテキスト。


実はこれ、私は既にやって頂いたので簡単に捉えていたら、そのテキストの内容に唖然とした!


言霊の研究者に習いに行き、その言葉を録音して何度も聞き、三年かかってこのテキストが出来上がったとお聞きした。


その努力にも舌を巻いたが、名前の言霊の深さに腰が抜けた。


名前はその人を表す。

しかしピンと来ずに使っているし、相手から呼びかけてもらっている。


最近は池川明先生のご尽力で、子どもたちは自分で親を選ぶということ、生まれる前の世界も明らかになってきた。


名前も約8割は自分で選んで、親にインスピレーションを与えて付けるという話も聞く。自分の人生にぴったりな名前をつけてきているのである。


当たるも八卦という言葉あるが、うまく行っている時は、名前の言霊も上手く使われて人生が心地よく動いている。

その時は当たってるという感覚は余り感じられないかもしれない。


ところが、上手く行ってない人の名前を見ると裏の働きにドツボにハマっているのがわかる。


私自身も自分の名前の裏の作用に悩まされていた過去があったから、その辺はよく分かる。


良い名前、悪い名前などない。

どう生きるかが、とても大事なことだとつくづく思う。


早く習得して、これを伝えたい思いが溢れてくる。

あー、そうなのか!と知ると意識が変わるはずだ。

そこから物事は動き出す。


いつまでも、私のウキウキ感が続きますように。

色褪せずにお伝えできますようにと願うのである。

笑顔がたくさん花開きますように❣️