現在ニュージーランドは冬後半。

でもオークランドだから室内の温度は18度とかでとても寒いわけではない。


昨日はひなちゃんが2時間も立たないうちに起きるのが何回もあった。

11時代は1時間半で起きたハッ

最初はなんでか理由がわからなかったけど、だんだんとこれは室温のせいじゃないかな?と思い始める。


というのが、暖房は19℃で設定してあるんだけど、昨日は寝る時点ですでに21℃くらいあった。でも19℃設定だからつけっぱなしにして寝た。授乳で起きた時、私もちょっと暑いかな?と思ったけど、私は寒がりで毛布も着るほどだからそのせいかなと思ってあまり深く考えなかったけど、次にまた2時間経たないうちに起きた時もやっぱりちょっと暑い感じがする。


赤ちゃんの快適な温度は冬は16℃から20℃ってニュージーランドでは言われてて、18℃が理想なんだって。大人は18℃だと寒く感じるよね。だから昨日の室温21℃は高すぎたんだ。


それで暖房切って部屋のドア開けっぱなしにしたらやっと3時間近く寝てくれた。

やっぱり暑かったんだね。ごめんね気づかなくって。


大人が快適な温度なら大丈夫って言われてるけど、赤ちゃんは暑がりだからちょっと寒いくらいがいいんだね。


お散歩も寒いからって行ってなかったけど(さいきん雨が多くて行けなかったのもあるけど)、ちょっとくらい寒くても平気だよね!


今日は傘持ってお散歩行こうね飛び出すハート