昨日の夕食は


焼肉 サンチュ、生野菜添え

えびちり

かぼちゃの煮付け

お味噌汁


当然えびちりは食べられない


かぼちゃもダメみたい


うーん、あとお肉料理で何作ろう


にくじゃが、餃子、しょうが焼き・・・・


私自身がお肉あまり好きじゃないので、魚料理も同時に作らないと

いけなくて結構大変かも。


せっかく海外旅行しても、食事が食べられないと楽しみ半減ですねー。

私は、海外に行ったときは、結構、食事はなんでも大丈夫です。

とくにアジアは食事が美味しい。ふだんあまり好きでないお肉も

なんか美味しいのよね~。鶏肉も地鶏が多いせいかとっても美味しく

感じられて。味付けもあうみたいで。。


留学生の子も、自宅では本人だけが偏食らしてくて、

「日本で何食べてるの?」って言われているらしい。

日本食だからってわけでなく、偏食なんだ~。

なおしたほうがいいよ。


そういえば、以前うちにスティしたタイ人女性は

最初牛肉がダメと言っていたのだが、


ある日、知り合いの社長さん(日本人)に案内されて

高級すき焼き店に連れて行ってもらって食べた

牛肉がめちゃくちゃ美味しかったそうで、卵子絡めてすごく

美味しかった~と言って、それからうちでも牛肉料理OKになりました。

なんでも、タイの牛肉は臭くてまずかったそうです。


あと、彼女、コーヒーも濃くて飲めないと言っていたのが、

日本に来て、スタバのカプチーノを飲んでからOKに。

それと、タイでは暖かいお茶は飲まなかったけど、うちで

ちょくちょく出したら美味しいといって、レピシエのお茶を

タイのお友達におみやげにしてました。

日本の食べ物はなんでも美味しい、とくに私の作るおみそしる最高!

毎日お昼はカツどん、天丼最高!で喜んでいました。

そんだけ食べても超スリムで、いまやスッチーになりました。

あー、うらやましい。


日本にいると世界中の料理が食べられるもんね、こんな国あんまり

ないかも。自宅でも、今日は和食、中華、洋食、あとパエリアとか

韓国料理とか結構いろいろ作ってるもんね。