土曜日の夕食


お刺身

スナップえんどうのごまあえ

ポテトサラダ

お味噌汁


当然、留学生はお刺身ダメなので、

チキンの竜田揚げ(市販品)を出しました。


チキンが好きみたいです。


私と子どもが、刺身を食べてる様子を見て、


「それ、調理してあるの?」

と不思議そうに聞いていました。

やっぱり生魚を食べるのって変なのかな~

と思ったら、


おうちのお父さん、お母さん、妹、弟たちは、

日本食レストランに行って、おすしを食べるのだとか。


彼女だけダメなんだって。


そして、ごはんには何故か、お醤油。


メキシコの日本食レストランでは、ごはんにお醤油が常識なんだって!


「日本人は、ごはんにお醤油かける人も、いないことはないけど、

あまり普通にはかけないよ」

って言ったら、びっくりしてた。


一緒に来日しているお友達にもそのことを話したら、

「へーーーっ!?」って感じだったそうです(笑)。