土曜日の夜から留学生のホームスティを引き受けている。

今回は3週間。メキシコの女子高校生だ。高校生なのに・・・・

私より、体が大きい!!


英語と、単語だけ何故かわかるスペイン語での会話。

ほとんど問題なく会話できている。


メキシコ人って初めてだったけど、心は日本人に似てる感じ。

山ほどおみやげを持って来てくれた。そんなところもよく似ていて、

今まで、台湾、タイ、韓国とアジアの方たちを引き受けて来たけど、

今回の彼女のほうが、日本人に近い印象だ。

やっぱりアジア人だと似て非なるものってところがあるのかな。

今回の彼女は、見た目がまったく日本人じゃないから、

かえって心が日本人的というのがわかるのかな、、、

日本人的、というより、世界中、心はひとつなのかもしれないね。


昨日は、朝は、いわゆる日本の朝食を作ってみた。

お味噌汁、おひたし、鮭の塩焼き、ソーセージいため、ふりかけ


彼女が魚介類としいたけがダメとのことで、鮭はもちろんダメでした。


お昼は、氷見うどん。一度目ゆで方を失敗して、もう1束ゆで直した。

失敗したやつは、お好み焼きか何かにしようかと思うけど、

もしもくたくたになったうどんの使い方知っている人いたらアイディア下さい。