ひき肉があったので、今日のおかずは肉団子の甘酢あんかけにしました。


本当は餃子にするつもりで買っていたのですが、

昨日、夜時間がなくて、冷凍してあった餃子を夕食に食べてしまったのです。

ひき肉は足がはやいので、今日使わないと痛んでしまうので

あんかけにすることに。


確か中学生か、高校生のときの調理実習で作って、すごく美味しかったので

(ツゥリューワンズとかいう中国語のメニューだった)

実家でその後もちょくちょく作ってたのだが、最近はあまり

作っていなかった。

これ、酢豚の肉団子バージョンみたいなものなんだよね。

最近では、酢豚も生協のお手軽バージョンでしか作っていなかったんだけど、

できるかな・・・・と思いつつ・・・


【材料&作り方】

ひき肉 200グラム

たまねぎのすりおろし(ねぎのみじん切りでもいいんだけど、ねぎがなかった)大匙1

卵 3分の1個

塩、片栗粉 適宜

これらを混ぜて、一口サイズの肉団子にして、油で揚げる。


たまねぎ、ピーマン、にんじん、絹さやなどお好みの野菜を

一口大に切り、ごま油でいためて


酢 大匙3

砂糖 大匙2

醤油 大匙2

ケチャップ 大匙1

お水 大匙1

片栗粉 大匙1

(調味料は好みで加減)


これらを混ぜた甘酢を入れて、

肉団子も入れて混ぜる


お好みで、パイナップルなんかも入れて下さい。


美味しいよ~~♪

肉団子の甘酢あんかけ