これまた単なるつぶやきです。


先ほど、ピンポーン♪と鳴ったので、インターフォンの画像を見ると

若い女性。


私:「はい」

女性:「(いきなり)○○さ~~ん!(うちの苗字、多分表札を見てだろう)」
私:「どなたですか?」

女性:「コ○ノと申します。」

私「どちらの方ですか?」

女性:「アピ○○○のコ○ノです。」

私:「なんの御用ですか?」

女性:「お渡ししたいものがあります。」


・・・・


当然、「結構です!」とお断りしましたが、これでドアをあけてくれる

人、いるんだろうか。若くて、きれいめだったので、男性なら

開けるんでしょうか。こういうの断るの、いやな気分なんですよね。


きちんと、なんの会社だとか、紹介したい品物とか言ってくれるとか

パンフレットを入れてからとかにして下さればまだしも、いきなり名前言われても・・・・

知らない人が来てもドアを開けちゃいけないってお母さんに言われたもんね(^^)

いきなり○○さん~~んって言うのもちょっとねぇ。。そういえば、郵便やさんとか

宅配便やさんはそうでしたっけ。でも、制服でわかりますからね。


それにちょうど食事中だったんですよ。12時ちょうどくらいだったんですもん。

訪問セールスもよく考えてした方がいいですよね。せっかく

いいものを売っていたとしても逆効果です。悪質なものも多いと聞きますし。


そういえば、ときどき主人宛に平日の昼間にセールスの電話がかかって

来て、

「ご主人いらっしゃいますか?」って言うのはちょっとあきれます。


「こんな時間にかけてきて、普通いると思います?」・・・って

言いたくなるけど、「いません」で切ってしまいますが。。。

あれってなんなんでしょうね。平日休みの男性って確率的には

少ないでしょ?それとも、定年してる人ねらい?


家にいるとセールスの電話とか訪問とかちょこちょこ来るので、

昼間はほとんで留守電にして、聞いてからでます。

友人で急ぎの用がある人は携帯にかけてきますし。


インターホンは今の家は顔が見えるので、あきらかにセールスと

わかるときには、出ないでいられるのでまだいいのですが、

前の家はマイクだけだったので、ちょっと恐かったです。

宅配便のときもあるから出ないわけにはいかないしね。


あ、そっか。カメラのないインターホンの方は、○○さ~ん、お届け物です。

って言われたら、宅配かな?と思ってつい開けてしまうのかもしれない

ですね。ご注意くださいね。