風邪引いてて鼻が苦しいんだけど、

子どもが好きなのでマドレーヌをやいてみる。

この前からまだ2回目なんだけど、やってみるとすっごく簡単に作れるんだよね、マドレーヌって。

だけど、なぜか

おへそがぽっこりと膨らんでしまうのはなぜ?

ベーキングパウダーが多いのかな。

カップケーキみたいになってしまう。

まぁ、味に変わりはないけど・・・・

誰か教えて~~~?

【使い捨てのマドレーヌ容器についていた作り方】

A.小麦粉100g + 砂糖100g + BP小さじ半分はあらかじめふるっておく

Aに溶き卵2個分を入れて、バニラエッセンスを入れて、マヨネーズ状に混ぜて

融かしバター100gを入れて混ぜ、

型に8分目くらい流しいれて暖めておいた180℃のオーブンで15~20分焼く

たったこれだけ!

子どものころマドレーヌ焼けるお母さんが近所にいたり
幼稚園のバザーに出ているのみて「おっしゃれ~」って思ってた。
子どもができたらマドレーヌ焼いてあげるのが夢だったんだよねー。
いちおう、美味しい美味しいって喜んで食べてくれるけど、
見た目も良くしたいな~~~。

しかし、手作りすると、その砂糖の量の多さに唖然としますね。
控えめに食べないとね。