認知症 | 自分らしく

自分らしく

日常生活や思った事を書いています。スピリチュアルな事にも興味があります!!宜しくお願いします。

中国地方は梅雨明けしましたよ!!いや~暑いですね!!けど、今日もお日様からのエネルギーを戴きました。

私の家は、兄が10年前に親戚にした借金返済の事が原因で兄夫婦と母の折り合いが悪く、去年の春には、別に暮らしていますが、家に寄ることもなく、何処に住んでいるか分からない状況です…。そして今は、パート勤めの母と、認知症の祖母、障害年金暮らしで貯金もない私の3人暮らしです。祖母の認知症は酷くなる一方です。まだ、一人で何も出来るため、施設に預けることも出来ません。今は、ケアマネージャーの人と相談し、デイサービスに週2日間行っています。口がたつので母とケンカしています。実家に帰ると言ったり同じものを食べたがったり、食後すぐに甘いものを食べたがったり、一人で大声で話したり、なかなか着替えなかったりする姿を見ていると何だか子供と同じように感じます。実際1日何回も同じことを言ったりするのは大変ですが…。だけど…誰もがなるかもしれないし…。子供に戻ると聞きますが本当ですね。認知症や介護が必要な人と暮らしていると大変な事もありますが…学びになりますよ。大変な中にも頑張らないように、楽しみながらお世話してみると違うかもしれないですね!!無理せず一人で抱えず、市町村の相談する窓口を利用してみましょう。

ペタ、コメント、メッセージ頂けると嬉しいです♪宜しくお願いします。

今日も読んで頂き有り難うございました♪