【神無月】秋ごころ | 美味しい薬膳lab

美味しい薬膳lab

千葉市若葉区みつわ台にある薬膳料理教室とコミュニティーサロン
くらしの薬膳Salon「ゆず葉」を主宰しています♪
テーマは「楽しい♪ 美味しい♪ 元気!」
毎日が笑顔がいっぱいになるといいな・・・

10月ですね♪

 

image

 

こんにちはyuzu*

くらしの薬膳salonゆず葉のブログへ
お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

 

神無月 かんなづき

 

---------◆10月のくらしの暦◆----------
  8日 寒露

  9日 スポーツの日
 21日 秋の土用入り
 24日 霜降
--------------------------------------
新月 15日 / 満月 29日

 

 

八百万(やおよろず)の神様が
出雲の国へ集まり神様会議を開く月です。
 

神々が不在となる他の国では

神無月

 

神様をお迎えする出雲の国では
神在月(かみありづき)

 

 

 

一年に一度の神様会議では
天候や農作物の出来栄え、
人々の運勢、縁結び、
人や仕事のご縁などが話し合われるそうですよ。

ついつい欲張ったお願い事をしそうですが、

少欲知足というように
心が満ちるくらいの福と幸と栄をお願いします^^

 

 

 

秋ごころ

 

秋の夜長に感じる物寂しさ。

 

これからの季節は心と身体が

下へ、内へと向かいます。


愁う気持ちを心の栄養にして
秋の自然美を楽しみましょう。
そろそろ紅葉の季節ですね♪

 

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ゆず葉のブログ

【神無月】秋のこころ

10月のスケジュール

⇩画像をクリックしてください

  


ゆず葉からのお知らせ

 

10月の薬膳レッスン

五臓の薬膳・肺

10月11日(木)~18日(水)

 

※最新の空席はHPをごらんください。