6月が終わる | 陽々(ひび)のブログ

陽々(ひび)のブログ

さんにん娘を中心に繰り広げられるおひさま一家の日常をつづってます

6/24月曜日
6/25火曜日
6/26水曜日
6/27木曜日
6/28金曜日


3週間の職場実習が終わったお姉さん。
よくがんばりました。
長かったと言ってたけど、働くってもっと長いのですよ。
大人って大変なのです。
とりあえずはお疲れ様でした。




おちびさんは体調不良と闘う1ヶ月でした。
2回も熱を出し、しかもその2回ともがピアノのステージを前にしたタイミングで。
すごくすごく頑張って準備してきたこの数ヶ月だったからこんなことはあるのかと愕然とした。
頑張ったというか、頑張らせてしまったというか、これはもしや知らず知らずのうちにものすごいプレッシャーをかけてしまっていたのではないか。
熱が出たのはそのせい?
そんなタイミングの発熱だった。
2回とも、なんとか直前に持ち直して予定通りのスケジュールはこなした。
思い描いていたところまでは届かなかったかもしれないけど、今できる一番のところまでは準備して本番も納得できる表現ができた。
でも、目標だった次選の候補者には選ばれなかった。
負けず嫌いでいつも勝負に負けるとすぐ泣いちゃう子だから悔しがるのかなって思ったのに、選ばれなかったよと伝えても
ふーん
て反応しただけだった。
楽しくひけたからいいんだよ
だって。

泣ける。
どこでそんな感情覚えたのだろうか。
でも、それを聞いたらわたしも納得。
本人が思ってる通りに弾けたと満足ならそれでよかった。
しっかり気持ちに見切りをつけて前を向かないと。
小さいあの子に救われた。
7歳なのに、すごいなあ。

今年の夏はのんびり楽しもう。
プレッシャーから解放されて、早速弾きたい曲を楽しそうに弾いてる姿を見て、これがわたしの見たかった顔だったとあらためて思った。
がんばった6月が終わった。