米粉シフォンケーキを作りました | ソラのゆったりフォトブログ

ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

一昨日金曜日に米粉シフォンケーキを作りました❣️

 

 

今日の早朝のスィーツタイム、、午前中もう一度。
ハチミツをかけてスライスアーモンド。シフォンケーキがさらにしっとり美味しくなっていて、、さらにハチミツをかけた部分は別物濃厚美味しいわぁ❤️
 

 
 
今日で2人で完食。レンジでチンスィーツは簡単あっという間に出来て美味しいですが、やはりオーブンスィーツは美味しいですねよだれ
 
卵白が1個分残っていて、、プラス卵3個で作りました。お砂糖の代わりにラカントなのでカロリーオフ。バター菓子ではなくて米油(サラダ油)なのでカロリーオフと思ってましたが、、サラダ油はバターと同じカロリーと聞いてビックリびっくり 
 
バターは大好きですが控えてました。検索してみたら、、なんとバターとマーガリンはほぼ同じカロリーでサラダ油の方がカロリー高いわガーン
今までの見識を改めたビックリマーク!!
 
もう少しふくらんで欲しかったキューン
 
 
 
まぁ、、綺麗に型からとれました。
 
 
 
 
今回の米粉シフォンケーキのレシピ、作り方はこちらのサイトさんを参考にしました↓
私は卵3個プラス卵白1個分、お砂糖の代わりにラカント、他の分量は同じです。