昨日のお夕食です フキノトウ、春野菜の天ぷら | ソラのゆったりフォトブログ

ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

昨日のお夕食です❣️

「天ぷら」ですが油は初めて「米油」で揚げてみました。「サラダ油」と変化無し。美味しく揚がりました。数ヶ月、炒め物、その他も米油です。

天ぷら粉は、、「黄金天ぷら粉」。最近は小麦粉を使わず米粉ですが、、米粉天ぷらは未経験ですので大切な「フキノトウ春野菜」を失敗のないように慣れている「黄金天ぷら粉」で揚げました。




スーバーの野菜売場で「フキノトウ」がでてしばらく様子をみていたら大きさも適当な形で6個入りで¥500ほどでしたのでゲットニコニコ  「タラの芽」「こごみ」も。 一昨日はヤリイカのお刺身でしたが天ぷら用に残したヤリイカとチラリ1本小さいえび。今年お初の「フキノトウ」大好きです💓♥️❤️  全部が美味しいぃ~よだれ



二人分の野菜天ぷら。ピーマン、なす、蓮根、大好きさつまいも🍠。



かなりか大きな直径7~8cm肉厚しいたけ。塩山椒をかけて、ナイフフォークで、、美味しいわぁ❤️



お食事途中で「桜えびと玉ねぎのかき揚げ」を揚げました。大好きです💓♥️❤️



Mさん(息子)はかき揚げ丼にして食べてました。とても美味しそうですが、私はグッと我慢。



かき揚げを揚げてる間に天ぷらが冷めてしまったので、、トースターで温めたら、揚げたて美味しいわぁ❤️  ピーマンは少し焦げました。



Mさんのすぐ後ろにはいつも待機しているトースターです。パンを焼いてすぐに食べたいという思いで数ヶ月前に買って重宝してます。



久しぶりの「もずく酢」  天ぷらの時にさっぱり美味しいです。私は、、酸っぱいのが苦手ですが久しぶりに美味しかったです。海藻としてはメカブはお昼に腸活として玄米ご飯と食べて、、良い感じ(*^^*)v



茶碗蒸しは何年も手作りしてません。スーパーの安いのですが、、これは鯛の切り身も入っていてプルプルと美味しかったです。でもきっと手作り茶碗蒸しは卵の風味があるのだろうと思います。作ってみましょうかねビックリマーク

茶碗蒸し


さてさて、、今朝の体重は、、800g、、プラス、、笑笑笑い泣きびっくりガーン

そこまでは、、と思ってましたが。でも感じたのは、天ぷらは最近は「黄金天ぷら粉」を使ってからカラッと揚がってとても美味しい。黄金天ぷら粉ですと天ぷらは油を吸わない、油が、あまり減りません。だからカラッと揚がる。でもでも、粉は昨日の二人分で2カップ以上使ってます。、1人1カップの粉。炭水化物なんだわびっくり   一年に1~2度のフキノトウの天ぷらデー。とても満足美味しかった、、。  旬のうちにもう一度、フキノトウ天ぷらを食べたいです。

ブログを見て下さりどうもありがとうございます❣️感謝です🙏