おからケーキを作りました | ソラのゆったりフォトブログ

ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

おからケーキを作りました。


素朴感お好きな方は気にいって下さるかもニコニコ
「おから」は健康的❗ボソボソ感があります。それも気に入ってるのですが、バターを増やしたりシロップを塗ったり、、お好みでどうぞ。卵白を固く泡立てれば簡単、失敗しても美味❗私はその都度ケーキの高さが違いますニヤリ  が、、美味しい😍🎶
最後に粉砂糖と残っているミントも飾ってみました。


義姉から30年以上前に教えてもらったレシピーから私がアレンジしたケーキ。


《義姉の基本レシピー》

材料 : 21am型

玉子5個  おから250g  砂糖70~100g  バター50g  干しブドウ70g  レモン1個  シナモン 小さじ1杯ぐらい  ラム酒大さじ1~2杯  薄力粉少々  バター少々



《ソラのレシピー》沢山食べたい、おから1袋を使いきりたい  甘さ控えたい


材料 : 21cm型

玉子7個  おから300g  砂糖100g  バター50g  干しブドウ80g   クランベリーミックス適当  くるみ適当 スライスアーモンド適当  レモン1個  シナモン小さじ1杯  ラム酒大さじ2杯  薄力粉少々   バター少々


準備 : 

★ 型にバターを塗り薄力粉をふるっておく

★  干しブドウを熱湯に1分間ほど浸し粗く刻み汁けをしぼっておく。くるみなども刻み一緒にしてシナモンをふるう。

★バターを溶かしておく

★レモン1個分の皮をすりおろし、レモン汁を大さじ1~2杯絞っておく。

★おからを電子レンジ等で人肌程度に温める。、★オーブンを160~170°Cにセットしておく。


作り方 : 

1.  卵白全部を固く固く泡立てる。途中3回に分けて砂糖を入れる。

2   1.に卵黄全部を入れ泡立て器で混ぜ、おからを入れ切るようにして均等に混ぜ、ブドウ等、レモンを混ぜ、溶かしバターを入れ切るようにしてまとめる。

3.  2.を型に入れトントンと空気を抜き、オーブンで40~50分焼く。

4.  焼き上がったら、ラム酒をすぐ振りかける。


材料


卵白固く固く泡立てる  お砂糖は3回に分けて

卵黄入れて混ぜる

おからは人肌程度に温めて


干しブドウ、、いろいろ、、フルーツケーキのようにしたい✨


レモン、溶かしバターを入れる


焼けました🎵


型から抜いてラム酒をすぐ振りかける

簡単、健康に良いおからケーキでしたニコニコ