牛渡川 | 晴れたらいいなあ~2

晴れたらいいなあ~2

花とお出かけが好きなおばさんです。

こんばんは。

 

 


今日は❄/☔




午前中、

雪道を運転🚗 ³₃




シャーベット状の雪道




ツルツルでないから

まだ良いか!


 


今日は

山形県遊佐町の

牛渡川・丸池様です。

(去年12/9)

 

 


今日は

牛渡川です。

 



鳥海山の湧水の川です。

(上流側)

 

いつもはもっと奥まで

歩くのですが

熊さんも怖いし😱

暗かったので止めました。

 

 

初夏には梅花藻が

白い花を咲かせます。

 

 

透き通ったきれいな川 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋には鮭が遡上します。

行った頃は終盤かな。

 

 

鮭が何匹か 

入っていました。

 

 

 

 

 

ここにも鮭が。 

 

 

鮭トバが作られて

販売されていました。

 

 


鮭トバとは

寒風で干したもので

酒のつまみとして

美味しいとのこと。

 

 


この時はまだ柔らかくて

新巻きサケみたい?な感じで。


こちらの言葉で

“しょんびき”のような。

 

 

 

私たちは鮭トバを

1本買ってきました。

 

焼いて食べたら

美味しかったです。

 

 続きます。

 

 

ご訪問

ありがとうございます。



明日も穏やかな日に

なりますように。