今日はさつま芋の日らしいデスね

大学いも作ってみたー♡

 

image

 

 

 

Bhagavad Gita Card

オラクル

 

プンニャ

「徳」

 

プンニャとは

徳の高い行いや調和に満ちた行いの結果のこと

 

良い行いをすれば、心地よい結果として自分に返ってくるという

 

「カルマの結果」

のこと

 

image

 

わたしたちは日々、どれだけの徳をつめているのでしょう・・;

 

 

昨日ちょうどお友達と「徳を積む」って・・の会話になり

冗談で、「明日のブログのネタにしようかなぁ」なんて言ってたの。

 

そしたら今朝このカードが飛び出て、笑ってしまった(笑)

本当に、必要なメッセージなんだろうね

 

 

 

 

 

私は思うのです・・

 

 

「徳」を積むことにだけ意識が向いてしまうと

「苦しくなる」

と・・

 

 

誰かに優しくする、ごみを拾う、募金をする、自然を大事にする

 

この行いの根本となる自分の気持ちに

 

「これをすれば自分に必ず還ってくるだろう」

 

という思惑があると

 

その行いのすべてが「自分の為」の行いになってしまうと思うんです

 

誰かのためと言いながら、それって結局自分の為でしょ?

 

と、捻くれ回路が働いてるかな?と自分を責めがちになるんだけど

 

 

でもでも、そんなお勉強を過去にしたのを思い出しました

 

誰かのためを装って、結局自分の為にしてしまってる行いは

 

「自己中マインド」

 

だから、結局、徳を積んだことにはならないんですよね

この学びは結構な高額セミナーでしたよ〜♡

 

 

たぶん、コレとっても陥りがちなところだと思います

だから高額セミナーだったんだと思うし♡

 

 

私が思う、「本物の徳をつむ」ということは

 

そこに必ず「調和」がもたらされているものでなければならない

ということ

 

 

バランスが大事なんだと思います

 

 

困っている人を助け、自分がされたら嬉しいことをして

 

自分のこころも人のこころも満たすこと

 

本物の徳を積んでいるとき

 

こころは調和で満たされます

 

調和がこころを浄化し、安らぎをもたらします

 

 

 

募金して、人に優しくして、ごみを拾って

いつ自分に見返りがくるだろう?

 

 

こんな心持では、、、

なんともったいないことでしょう・・

 

 

人に優しくしてあげたつもり。も、よくあるある。

その優しさを、相手は本当に求めているのでしょうか?

 

(私は気づくとよくこれをやってたりして、結局自己満足の世界にいた、、

その自分を見るのが嫌になり、この学びを辞めたのでした(;'∀'))

 

 

 

徳を積むって何かなって、考えて考えて出たわたしの答えは

「すべての行いが愛からのものであれば、いいじゃないか」

 

 

ということです

 

 

今日出会う人に、優しい笑顔で挨拶することも「徳」に繋がります♡

 

何かしようと思うと頭がこんがらがるから

 

わたしは笑顔を心がけようと思う♡

 

自分も相手も気持ちがいいもんね

 

 

image

 

無理に何かをしようと思うと

 

 

募金しなかった自分を責め

ゴミが落ちてるのを見つけたのに、拾わなかった自分を責め

機嫌悪いときに、人に優しくできなかった自分を責め

 

 

てしまうから・・(^^;

 

 

それがまだまだ自然に出来てない自分のレベルに合わせて

 

したいときに

 

募金して、ごみを拾って、人に優しくできたらいいと思う

 

 

 

こころが穏やかであれば

自然に徳を積むことになると思います

 

 

 

こころが研ぎ澄まされていれば

すべての行いが「徳」になるんだと思います

 

 

 

 

このカードに書かれている徳を積む方法は2つ

 

 

 

世のため、人の為に生きること

もうひとつは、祈ること

 

 

image

 

 

祈りは絶大なパワーをもっている♡

 

 

誰かの幸せを祈る

世界平和を祈る

 

 

 

 

今日も素敵な1日を♡

http://shaman-lily.com