子育てをやり直せるなら | 北海道胆振・渡島ベビーシッター☆ベビーマッサージ☆託児 みんなで子育てサポートおひさま

北海道胆振・渡島ベビーシッター☆ベビーマッサージ☆託児 みんなで子育てサポートおひさま

豊浦町から子育て支援☆
豊浦・室蘭・伊達・長和・有珠・虻田・洞爺・長万部・黒松内辺りで訪問託児、ベビマレッスンをしています。多世代多文化不登校ひきこもり地域まるごとで子育て広場を作ります。


こんばんは!

北海道豊浦町で、ひとりひとりの気持ちに寄り添うベビーシッター・ベビーマッサージレッスン・託児・誰でも気軽に来られる居場所作りをしている おひさま ですニコニコ

 

 

もう数ヶ月前になりますが、教えてもらった詩をご紹介しますニコニコ






 

 

 

子育てをやり直せるなら

ダイアン ルーマンズ

 

 

もし、子育てをやり直せるなら、

家よりもまず、

子どもの自尊心を築き上げます。

 

 

間違いを直そうとばかりしないで

子どもともっと心を通わせます。

 

 

時間ばかり気にしないで、

子どもの成長を見つめます。

 

 

知識ばかりを

詰め込もうとしないで

 

 

心を思いやりで

いっぱいにします。

 

 

もっとハイキングに行って、

広い野原で子どもと一緒にたこ上げをします。

 

 

深刻ぶるのはやめて、

子どもと夢中になって遊びます。

 

 

広い野原を一緒に駆け回って、

空いっぱいの星を

じっと眺めます。

 

 

意地を張らないで、

子どもをもっと抱きしめます。

 

 

目先のことだけに

とらわれないで、

もっと長い目で

子どもを育てるようにします。

 

 

うるさいことばかり言わないで、

もっと子どもをほめてあげます。

 

 

そして、

成功や権力を

追い求めるのではなく、

 

 

愛の力のすばらしさを

子どもに教えます。

 

 

 

From this day forth,

I’ll cherish it all.

 

最初からやり直す?

 

今この瞬間から

子育てをすればいい

 

 

It matters not whether

my child is big or small,

 

子どもはいつまでも、

自分の子どもなんだから。

 

 

 

 





 

 

 

どんな感想を持ちましたか??

 

 

私は、すばらしいな、と思いました。

 

おひさまの想いとの共通点もたくさんあって、おひさまに来る子どもたちにも、こんな風に関わっていくんだ、と思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

で も

 

 

 

 

今の日本で子育てをしているご家庭で、これを実践できる人ってどれくらいいるんだろう。   とも思いました。

 

誰だって、こんな風に育てたいんじゃないかな。

 

でも、これって、気持ち的にも時間的にも相当余裕があるお父さんやお母さん以外、簡単にできることじゃないんじゃないかな、とふと思ったのでした。

 

 

 

私たちは、子どもが大好きです爆笑

おひさまに来てくれる子どもたちには、今私たちが持っている精一杯の愛情を注いで、今この瞬間の気持ちに寄り添って、一緒になって遊んで、この詩にあるような関わり方をしたい、子どもたちひとりひとりが自分らしく、のびのびと、たっくさんの愛情を受けて育ってほしいなと思っています。

 

 

そして、同じくらい……

 

 

こんな風に育てたいというお母さんが、お父さんが、安心してそんな子育てができるように出来る限りのサポートをしたいのです。

こんな風に育てたいのに、と悩んでいるお母さん、お父さんの気持ちに寄り添い、子育てが今より少しでも楽しいものになるようにお手伝いができたらいいなと思っています。

 

 

 

 

それは、ベビーシッターでお母さんが自由に使える時間をお届けすることかもしれません。

それは、ベビーマッサージレッスンで、お子さんとゆっくり触れ合って、大好きを伝え合うことかもしれません。

それは、誰でも来られる居場所でみんなで子育てをしたり、いろんな人と関わったりおしゃべりしたりすることかもしれません。

 

 

 

子どもも親も、みんな笑顔になれますように照れ