こんにちは、ちえころですニコニコ




「これ(イトオテルミー受けて)

    はまらない人いるんですか?」



全身テルミーを受けて

あまりに気持ち良くて

感激してくださった方からの

ご感想です爆笑




とっても嬉しいご感想ですが、



身体のケア法は


自分に合ったから

人に合うかというと

そうでもなく、



合う合わないがありますよね。




たとえば

ぎっくり腰も、


鍼灸で治った方

カイロで治った方

アロマで治った方

温熱で治った方

などなど


人それぞれ、これが劇的に効いたよ!

ってものがちがうと思います。





どうやら自分のタイプによって、

合う療法が違っているようですね。




自分が好きな心地よく感じる風景を

ちょっと思い浮かべてみてください。



焚き火や花火、火山など が思い浮かんだ方は

テルミー お灸 サウナなど、

あたたかい療法が

心地よく感じるかも。






川、湖、海など 水辺の風景を思い描いた方は

温泉、水の中で行う療法が。





森、林など緑や木々が思い浮かんだ方は

針治療や、水関係の療法




岩石、石、宝石、金属などが思い浮かんだ方は

きついマッサージ、カイロ、電気治療が。




草原、花、園芸、陶芸などが思い浮かんだ方は

やわらかいマッサージ、アロマ、ハーブ療法が。




それぞれ 合っているかもしれません。





とっても大雑把ですが、

自分が心地よく感じるものは何か

ちょっと思い浮かべてみたら

自分に合った療法のヒントがみつかるかもしれません。





上記は、天城流湯治法の錬堂師匠から習った

捉え方ですが、

この人間のタイプ、まだまだ奥が深くて、

おもしろいことになりそうです。




錬堂師匠が絶賛究明中ですので

いつか もっと深い 面白い人間のタイプわけを

教えて頂けると楽しみにしています。



ケア法だけでなく

食べ物についても

自分がどんなタイプか知っておくと

型にはまらない、

自分に合った「食」を知ることができますね。



たとえば、ざっくり言うと

肉を噛みちぎるための犬歯がしっかりある方は

マクロビは体質に合わず、肉を食べた方が元気が出る。

犬歯がとがってない方は、

野菜中心の食生活のが合っている、という風です。





自分はどんな時に

身体がリラックスするのか

または緊張するのか

身体の声を聴く習慣をつけると

だんだんと、

自分に合ったものを見分けるのが

得意になっていくんじゃないかな?



わたしも、そんな風に

ちょっとづつ自分が心地よくいられる

自分に合ったもの、自分にあった生き方

模索していきたいた思います。




ちなみに 私が大好きなのは
森(木々)から海へと広がる風景
そして、焚き火も大好き!
錬堂師匠には キツネ🦊ぽいと言われてます。














 

 

今日もお読み頂き ありがとうございましたラブラブ

 
 
ちえころ no.338
 
 
 温熱刺激療法イトオテルミー もものいえ療術所
 
 空き情報の確認はこちら
 
 LINE@始めました。お友達登録よろしくお願いします。

      友だち追加