こんにちは、ちえころですニコニコ





昨日の夜中に 家族で松山に移動しましてニヤニヤ

(残念ながら次女だけ留守番ですが

ふらっと計画したわりに 家族出席率高く

びっくり!笑)




さぁ今朝は、松山秋祭り 道後鉢合わせへ。





早朝3時半頃の道後駅前広場


鉢合わせを観ようと

すでに いい場所を確保している方々が。


灯篭に登って 少し高いところから

祭りを楽しむのだそう。




道後鉢合わせ
別名 男祭りとか、喧嘩神輿とか
呼ばれています。



まだ暗い早朝
伊佐爾波神社から6基
湯神社から2基
合計8基(道後八町)のお神輿が神事を終え
続々と 道後駅前広場に集まってきます。


松山ではその様子が ライブ中継されます。
この日は夜中、三津浜など松山の各地で
時間をずらしながら この鉢合わせが行われ
各所をハシゴして祭りを楽しむ方もいらっしゃるのだとか。


私たちは
弟夫婦の知人のマンションから という
すごい特等席から祭りを楽しませて頂きました
ラブ


前半4回、後半4回 計8回の鉢合わせ。



血気盛んな 強面の男たちが本気でぶつかり合う。

威嚇する声 かけ声も地響きがしそうなほど。
神輿と神輿が、ぶつかる瞬間の音も
肝に響いてきます。
すっごい ど迫力でした‼️

そして ぶつかり合った瞬間から
本気のボコボコの殴り合いっ💦 笑
まさに、ケンカ祭り滝汗














そして最後は
8基揃って、揃い踏み。
三本締め、大拍手〜と
会場全体がひとつに!





この後、8基のお神輿は
一日 街を練り歩くのだとか。

ものすごいパワフルなお祭りでした爆笑

 

 

 



私たちは 

ちょこっと仮眠をとって実家を後にしました。


弟夫婦と高知へ向かいます。


高知のことは また明日💕

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読み頂き ありがとうございましたラブラブ

 
 
ちえころ no.301
 
 
 温熱刺激療法イトオテルミー もものいえ療術所
 
 空き情報の確認はこちら
 
 LINE@始めました。お友達登録よろしくお願いします。

      友だち追加