お友だちの としえちゃんに誘って頂き、タッピング・タッチの講習会に参加してきましたラブラブ



photo:01



タッピング タッチ
とは、




臨床心理学者
ホリスティック心理教育研究所・所長の
中川 一郎さん
が考案された技法です。






「指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本とした

ホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。


こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけ、

本来の明るさや優しさを取り戻すことによって、

みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。


多くの人たちが学び、日常生活と専門分野での利用が広がることによって、

個人、家族、コミュニティ、そして地球全体の健康が促進されます。」


のだそうですラブラブ




すこし習えば、誰でも日常生活に取り入れることのできる


とっても簡単、シンプル、気持ちのよい 技法でしたラブラブ!





まず講座の最初に、タッピング・タッチをお伝えしている様子を映像で見せて頂きました。

災害や事故、紛争や戦争被害者のこころのケア、介護などの医療現場など、さまざまな場面で使われています。、
考案者の方がボランティアで、子ども兵士や、ストリートチルドレン、また、東日本大震災の被災者の方々などににお伝えしている様子。

最初緊張していた方々のお顔が  どんどんゆるんで笑顔に変わっていったり、

不眠でお困りの方が うとうと寝始めたり、

つらい経験してきた子ども達の描く絵が 色彩鮮やかでしあわせ感いっぱいの絵に変わったり…


そんな様子を見てると、うるうるってきちゃいました。しょぼんラブラブ
とってもシンプルだけど、やさしく無理なく ハートをゆるめてくれるんですね。



photo:02
タッピングタッチ インストラクターの おさるさんとラブラブ


そして、実技~~~音譜


まるで吉本の芸人さんのように 表情豊かな先生、おさるさん。

被災者支援の一環としてこんな気もち でこの出張講座をはじめてくださったのだそうです。


とっても、優しくゆるゆると 教えていただきましたよ。

タッチする方も がんばりすぎず ゆるゆるやっちゃうのが 相手にリラックスしてもらうポイントみたい。

するのもされるのも 

ま~とにかく きもちよ~~~~いのです。

とろ~~んとなって、あ~~このまま寝てしまいたかったぁ~

おたがい、ほっこりやさしい気もちになって、心も身体もポカポカラブラブ



早速 帰宅後 家族に伝授。

とっても好評で、きもちいい~~と、すぐに覚えてやり合いこ。

下の娘は タッピングタッチしてもらいながら あっという間に寝てしまいました。

なんか~、しあわせを感じたちえころなのです。


おさるさん、主催してくださった先生、ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。ニコニコ


ふふ得意げ

『人間は、グルーミングを忘れた猿!』

なんですって~~

まかちゃん、おしえてくれてありがと。

このことば、つぼ~~(笑)


みんなで グルーミングしあって、

ゆるゆる 笑顔の和をひろげていけたらええなぁ~


ほんと、え~もんおしえていただきましたラブラブ


ご興味ある方、わたしでよければ、お伝えします^^


きちんと習ってみたい方は、

タッピングタッチのホームページ からお近くのインストラクターさんを探してみてくださいね^^












iPhoneからの投稿