2022年もあとわずか。

 

今年の漢字は『戦』でしたね。


この漢字、やはりどうしても戦争をイメージするので

個人的には、好きじゃない漢字の一つですが…


ロシアによるウクライナ侵攻

円安、物価高、コロナとの戦い

北京五輪、サッカーワールドカップでの熱戦 

などの出来事から、この漢字が選ばれたようです。

 

戦争とコロナ、長引いています(TT)一日も早く終息してほしい。来年はどうか、どうか、争いのない平和な一年になりますように。。。


同じ戦いでも、こちらは正々堂々、どの国も精一杯のすばらしい戦いを見せてくれました。

燃えました!! ワールドカップ。

日本戦、すべてライブで応援しました。(時折意識をなくした時間もあったかも?)

感動しました! 

 

Jリーグ発足とほぼ同時に、サッカーのまち「清水」に引越ししてきた私は、

清水の(=主人の)サッカー熱にひっぱられて自然にサッカーファンになり、

それからずっと応援してきました。

 

森保監督続投、うれしい限りです。

同世代で、現役の頃から見ていたし、ドーハの悲劇も知っている。

なので、ドーハの歓喜☆ 夢のようでした。

息子世代の若い選手たちも、みな素晴らしく、母のような心境で見守りました。

4年後も本当に楽しみです♪

 

と、サッカーの興奮がよみがえり、つい前置きが長くなってしまいました(^^ゞ

 

 

ここからは私の振り返り。

私にとっての今年の漢字は、『遇』でしょうか。

 

『遇』の意味は、「思いがけなく出会う。でくわす」です。

 

いくつかの思いがけない出来事に遭遇した年、

何年ぶりかの思いがけない再会もありました。

 

 

2022年はこんな一年でした・・・

 

1月

○昨年12月~オンラインでYICの復習受講を始めたことをきっかけに、そのあとの更に上を目指すヨーガ療法士になるためのYTICオンライン講座(6月開講)受講を検討。

 

 2月 

○母が脳梗塞で緊急入院。面会もできず、不安な日々を過ごすことに。 

○ YTIC講座について、静岡で活躍されているヨーガ療法士の方に連絡を取り相談。母のこともあり、このような状況ではじめていいものかどうか?と迷う。何度か相談の上、やろうと思った最初の気持ちを重視し、できるところまでやってみようと決意。

 

3月  

○大好きな場所「三保の松原」近くの交流館のヨガクラスの皆さんとお別れ。 2年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

○ 四男の高校受験

 

4月    

○四男高校入学(毎朝の弁当作り再開。三男高校卒業後、1年間は弁当作りから解放されてラクだったな。あとラスト3年がんばろ!)

 

6月 

○母が無事退院💕自宅療養が始まる。(近くに住む姉が大半の世話をしてくれるが、月一度は実家へサポートに通うことに。この年になるまで母に甘えてばかりだった私。これからは恩返し。できる限りのことをしよう) 

○ YTIC講座がスタート。月に一度のオンライン講座と事前の動画視聴学習。受講後の課題レポート提出。オンラインでは、毎月全国のヨーガ療法士を目指す人と顔を合わせ、共に学ぶ。

 

9月 

○台風15号による5日間の断水。初めての経験。水の有り難さを知る。

この出来事をきっかけに、新しい出逢い、なつかしい出逢いも😊

 

10月   

○はじめて車を運転して京都の実家へ。自分のペースで、ゆったり、快適なドライブの楽しさと出遇う。

○飼っていたうさぎのポッキーが亡くなる。11年間ずっと家族を癒してくれてありがとう。

 

11月 

○快適ドライブの楽しさを知り、今度は友人に会いに長野、駒ヶ根へ。美しいアルプスの山、紅葉と出遇う。

○一人運転で京都2回め (大学時代の後輩と友人が、実家の近くまで会いに来てくれる。久しぶりの再会)

 

12月 

○中高時代の仲間とラインが繋がり、LINEグループが立ち上がる。

      


2022年のすべての出逢いに、感謝❤️

心配した母も、ほぼ以前と変わらず話しも出来て、動けるようになりました。ありがたいことです。


そして、

以前からお世話になっている

ヨガのクラスに通ってくださる皆さん、スタジオのオーナーさん、清水おやこ劇場の皆さん、一乗寺の住職さん、助産院の草野さん、ふじのくに薬膳の石部先生と寺子屋で共に学んでいる皆さん、地域の民生児童委員と主任児童委員の皆さん、スクールソーシャルワーカーの小林さん、社会福祉協議会の皆さん、子育てトークのボランティアと参加下さっている皆さん、岡交流館の皆さん、梅花幼稚園の先生、会計事務所のスタッフの皆さん…

 

それから、家族のみんな

 

今年お世話になったすべての皆さんへ、感謝を込めてピンクハート

一年間、ありがとうございましたニコニコ

 

もうすぐ、2023年。

さて、どんな出逢いが待ち受けているのかな。

いい年になりますように。。。