今年もあとわずかとなりました。

 

毎年12月に京都清水寺で発表される今年の漢字は

『金』でしたね。

東京オリパラで、日本人選手が多数の「メダル」を獲得したこと

大谷翔平選手や将棋の藤井聡太四冠の活躍で「字塔」が打ち立てられたこと

コロナによる「給付」etcが理由だそうです。

 

コロナ禍で大変な一年ではありましたが、10代20代の若者の活躍が素晴らしく、元気と勇気と希望を与えてくれましたキラキラ


一方、コロナ以外に心を傷めた出来事がもう一つ。それは熱海の土石流災害です。26人もの方が亡くなり、いまだに行方不明の方もお一人おられるとのこと💧

事実を聞かされる度、これはどう考えても人災だと言わざるを得ません💧土を盛り続けた不動産会社も、それを譲り受けた今の所有者も、住民の立場に立って想像力を働かせてさえいれば、こうなる前にどうにかできたはずです。遺族の悔しさ虚しさは図り知れません💧

警察も、殺人容疑として受理し、捜査を進めているそうです。厳しい処罰が下され、二度とこのようなことがないことを願います。



さて、自分自身の2021年も少し振り返ってみたいと思います。


今年一年を漢字で表すとしたら・・・

かな

 

「桃=もも」 じゃないよ(笑)

木偏じゃなくて手偏の方

 

「挑戦=チャレンジ」の 『挑』 です。

 

体力、気力的に、更年期を抜けたのか、そういう年回りなのか

ここ近年の中では、かなり充実していて、

新しいことに挑戦する意欲がわいた年でした。

 

今年始めたことは・・・

 

メルカリに出品(1月~)

FACEBOOKの投稿(5月~)

お寺で親子ヨガ(6月~)

ZOOMの利用

10年前に取得した日本ヨーガニケタンYIC全講座をオンライン動画で復習(12月~)

日本マタニティヨーガ協会のオンライン研修に参加(9月12月)

速読を学ぶオンライン講座に参加(12月~)

 

とくに、秋以降、勉強意欲が高まっているのが、自分でも驚くほど(◎_◎;)

10年前、やはりそんな時期があって、ヨガの資格、子育て支援の資格を取ったものです。

その時と同じような波が来てる!って感じです。

 

 

来年は・・・

その波に乗り、できる限り学びを続けて、これまでやってきたことを「深める」年にしたいなと思います照れ