今日は札幌のタッチケアセラピスト中島直子さんの講演会"Power of Touch~命をつなぐタッチケア~"の託児でしたおひさま

10ヶ月から3才までの総勢13名のお子さまたちをお預かりしました!

びっくりしたのは、スタッフみな、今日は大勢の子どもたちなので泣くだろうなと覚悟していたのですが、あれあれ??
ほとんどの子が泣かずに遊びはじめましたわーぃ


お預かりが決まってから事前に親御さんと連絡を取れるときには
前日か当日の朝に「お母さんはお話しを聞いてくるから○○ちゃんはたくさん遊んで待っていてね♪終わったらすぐにお迎えにいくからね」とどんなに小さいベビちゃんでもお話ししてきてくださいねとお願いしていますうふふ

みんなお母さんのお話しをちゃんと聞いてわかっていたのですねお花


眠くなって泣く子や後半お母さんを思い出して泣く子がチラホラ~。
やっと泣いたねー!!という感じでしたよフツーのハァト

今日のお子さまたちはほとんどの子がベビマっ子なんですLOVE
いつもたくさん触れられていることで愛されている!大丈夫大丈夫!という安心感があるのでしょうか。

お話しを聞いてお迎えにきたお母さんたちの方がお留守番頑張った子どもたちを抱きしめて涙ぐんでいましたよキラキラ

私たちスタッフも楽しい1日でしたうふふふ
ありがとうございました~