あえて公開記事で書きます

同じ高校の保護者様、今も読んで下さってますか?

 

今年から、高2での「大学見学」がなくなりましたガーン

 

従来は、高1の3学期に希望大学を選択し、高2の4~5月頃キャンパス訪問させていただいていたようです。

 

「オープンキャンパスの方が内容が充実しているので、オープンキャンパスへの参加を促します」指差しPTAの集まりで学校から説明がありました。

 

ブログなどで、大学見学ツアーを実施されている高校もおみかけするんだけどな~

息子校、大学からお断りされた? トラブルがあったのかな?

 

高2の春、みんなで大学訪問することで、大学への意識が全体的にあがることを期待していたので残念です。

 

 

保護者のみなさま、お子さんから「自分でオープンキャンパス行って来いって」話、聞いてます?

 

 

新課程入試がはじまるし、学校の指導も全体的に前倒しにはなっているんですよ


高1 学部・学科説明会 10月→7月

高2 <保護者向け>進路説明会 9月→7月

高2・3対象 医療看護系説明会 6月→なし

 

ただ、保護者向けの進路に関する話が、高2の7月までない! 遅くない?

 

昨年、フライングで参加したので、貼っておきます↓

 

内容は

・国公立大合格者の共通テスト教科別平均点について
・大学の研究費の差
・進学条件の親子すりあわせ

 

子供が自分で調べて決めていくのが大学受験

とは言われますが、情報提供やサポートはあってもよくない?

 

息子経由で、進学フェア情報を伝えると「こんなんあるん?親と相談して行ってみる」っていうお友達もいて…

 

○○系の情報の情報もあれば欲しい

とオーダーがあったので息子とは違う系統の情報も調べてますニコニコ


保護者の状況もさまざま

情報提供くらいは喜んで!

息子の大切なお友達も、希望の大学に進学できますようにおねがい


6/22(土)進学EXPO2024 梅田

7/14(日)大学フェア 梅田

7/18(木)マイナビ進学ライブ Asueアリーナ大阪(旧:丸善インテックアリーナ)

7/20(土)21日(日)大学合同説明会ユニフェス オンライン

 

説明会は終わっていますが、最大10校分の資料を送ってもらえます↓

私立大学進学説明会 6/28 18:00まで

 

保護者のみなさん、高校からの説明や働きかけを待たずに動きましょうニコニコ