疲れがたまってきてるのかな?

 

朝起きてすぐ のど、めっちゃ痛い

↑ここで、のどをのぞいて見れば良かったのに①

 

熱もないし、のど飴・トローチ持たせて登校
 

 

予防仕事終わりで帰宅
 
息子、ゴロゴロしてる。部活は休んだっぽい。
↑ここで、のどをのぞいて見れば良かったのに②
 
洗濯物取り込んだり、夕食の準備をしたり…めちゃ忙し
 
のど痛いからさ
「声が出せません」って紙に書いて先生に見せて
発言免除してもらった ドヤァ
 
不安そののどの痛さ、やば
いんちゃう?
 
扁桃腺やろ?
ちょっとのど見せてみ!
 
 
扁桃腺自体はさほど腫れていないけど、
喉奥に赤い点々がびっしりびっくり
 
これ、絶対痛いヤツ
ネット検索したところ「溶連菌」っぽく見える
溶連菌なら抗生物質じゃないと!
 
 
時刻は19:15 チーン
病院終わってる。。。
 
母の危機管理能力、劣化してます
息子が小さい時なら、息子から言われる前に、体調の変化も気づいたし、病院の受付時間を気にして動いていたのに。
帰宅してすぐなら、夜診間に合ったのに。
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 
翌朝、診察開始時間前から並んで受診。
インフルエンザの予防接種のみでお世話になっていたご近所クリニック
 
優しい先生でね
丁寧な時間をかけた診察
 
インフルエンザ・コロナではないでしょう
でしょうね、私もそう思う。熱も咳も鼻水もなし
 
小さい子供なら溶連菌とかアデノとか調べるんですけどね
抗生物質5日分出しておくので、飲み切って症状が変わらなかったらまた来てください
あれ?溶連菌、大人も感染することあるんじゃ?大人は調べないのが一般的なの???
 
0~中1までお世話になった小児科は
すぐに溶連菌、アデノ、RSの検査をしてくれて、処方された薬を飲んで症状が変わらない・新しい症状が出たらすぐ再受診→処方薬を変えてくれるようなスピード感。
溶連菌は10日間抗生物質を飲み切って、さらに尿検査で確認、までがセットでした。
とても信頼してました。
 
 
大人は子供ほど急変することがないからかなぁ?
 
熱もないし、2限目の途中から登校予定でしたが
お薬もらって家に帰ったら37.0℃
ふとん1ふとん3 休みました
 
 
夜、受診してたとしても、翌日も休むことになったかもしれないけどさ。
初動大事!
 
一人で家で寝ていられる=私の仕事に影響しない
それで、私の危機察知能力が退化しちゃってる気がする
反省ショボーン
 
 
さらに凡ミス。
子ども医療証を忘れましたショボーン
市役所に返金手続き行ってきます
 
 
次回の体調不良時は、発熱外来でお世話になったクリニックに行ってみようと思います↓

 

 

過去ブログで確認したところ(日記がわり)

 

・小3 夏休み明けすぐ

・小5 4月1週間目

・高1 夏休み明け2~3週間ごろ 

 

新学期の始め頃、体調崩しがちふとん1ふとん3でした

コロナ、インフルエンザを除く