進研ゼミの有料オプション「オンラインスピーキング」内で年2回、テストが行われますニコニコ

 

内容は英検っぽい感じ。

 

 

↓2024.3の結果

 

 

 

高1、9月の成績は↓

 

比べると、英語力は伸びているような。。。

 

 

中3の2回目は「10/14」でした↓ 1つ下のIntermediate2

 

 

チャレンジイングリッシュのレベル分け↓

 

中1時、Primaryからスタート。当時英検4級取得済み。

毎年、1レベル・英検級を上げてきて、高1の今はAdvanced1を受講中。

1年後の目標到達レベルは「2級~準1級」

伸びているのは確かだけど、準1級届くかなぁ?

 

息子によると、英検と違って、チャレンジイングリッシュは事前にテーマがわかるから簡単、だそう。使いそうな単語を事前に予習できるから、って。

 

英会話スクールは内容が難しくなってきているとか。

「公務員になりたい日本の若い人が減っているようだ。どうしたら良いと思うか隣の人と3分間話してみて。」

↑もちろん、この文も英語でさらさら~と言われる。

 

こんなん、日本語でも答えるの難しくない?最近、こんなんばっかチーン

 

がんばってるんだねぇ。

公務員は「public servant」だそうです。

英会話スクールは高2の12月で修了。高3くらいの内容をやっているのかも。

 

4月に準1級S-CBTで受検予定ですニコニコ