S-CBTの準1級、月1~2回しか受検機会がないガーン

2級はほぼ毎日受検できたので、うっかりしてました。

出遅れました。12月は1枠も残っておらず。

大阪のほか、奈良、兵庫、和歌山、京都、どこにも残っていませんでした。

 

 

 S-CBT申込み手順

 

1月分は11月8日17時から申込開始。

事前に息子と相談して受検日を決め、職場のPC前にスタンバイ口笛

 

 

受験級・受験会場選択

大阪の場合、

受験希望地選択(複数選択可)で、天王寺・難波・梅田・堺・岸和田・枚方から選び

希望日から空いてる会場を選びます。

準1級、朝9時スタート回しかなかったです。2級は午後からの回もあったのに。

 

アカウント認証

2023年10月10日から英検協会の新しいアカウント「生涯学習アカウント」での認証に変更

ですってびっくり

 

 

注意英検受検予定の方、先にアカウントを作っておきましょう!

 

 

必要事項の入力

名前、住所、生年月日など

生涯学習アカウントから自動入力されます。

 

 

写真登録

ここまで来てようやく、必要な写真についての説明がちょっと不満

 

・本人の顔がはっきり確認でき、ピントがあっていること(顔に影がないもの)
・平静な表情であること
・本人のみが写っているもの
・帽子、サングラス、マスクなどの顔を覆うものを何もつけていないこと
・本人の後ろは何も写っておらず、白または薄い色の背景であること
・受験の際に眼鏡を着用して受験する場合は、眼鏡を着用した上で撮影されていること
・口を閉じていること
・カラー撮影であること
・本人が適正な大きさで撮影されていること(肩から上、頭は頭頂部まで切れていないもの)
・画像に加工を施していないこと
・縦横の比率が4:3であること(写真が縦長であること)
・両目がきちんと開き、隠れていないこと

 

そんな写真ないよ~ガーン

 

 

↓先に読むページがありましたてへぺろ

 

 

帰宅して、息子に写真撮らせてもらおうとしたら、「もうお風呂入っちゃったから嫌」ショボーン

朝、髪の毛が落ち着かないから、、、と渋る息子をパシャ。

 

 

注意この写真、合格証にも掲載されます。

高校入試、大学入試で使う予定があるなら、服装はそれなりに配慮されると良いと思います。制服推奨。

 

 

支払方法選択

コンビニ払い、クレジットカード払い、郵便局ATMから選択できます。

準1級の検定料は9,800円

(2023年度「学習支援キャンペーン」価格で100円お得)

 

 

出勤前に希望会場で申込完了指差し 

わずか12時間で「江坂」会場は満席になっていましたハッ

ほか残り1枠の会場もアセアセ

 

 

準1級にチャレンジされるみなさま、2か月前の申込受付開始日のチェックをお忘れなきよう。

 

英検第3回(12月~3月)で同一級の受検は

会場受験(従来型)1回+S-CBT2回の3回まで

 

 

結果次第で3月に課金お札お札 合計3諭吉

無理そうなら、2024年第1回で1回受検お札、第2回も受検お札お札かな? 合計4諭吉

 

 

 受検対策

 

ライティング対策で購入↓

 

 

リーディング、リスニング対策は

チャレンジイングリッシュ(進研ゼミ)のアプリにします。

使わなさそうなので問題集は買いません

 

 

 

スタディギア for EIKEN はまずは無料部分のみ利用させていただきます。

 

ライティングと二次試験の自動採点は魅かれますが有料なので。

合格まで長くかかるようならこちらも少しづつ課金コインたち