英検準1級チャレンジに向けて動き始めたわけですが

 

まずは過去問をやってもらいました。

本当は1か月くらい対策してもらう予定だったけど、息子が全くやらなかったためノー勉です凝視

 

本当に受検する気があるのかわからなかったので、問題集も全く買っていません。

過去問は英検サイトからプリントアウト指差し

 

 

2級チャレンジした時から「でる順パス単」準1級を使ってました。1.5倍速で5分間聞くだけ×毎日

2級1,700語、準1級1,900語、あんまり変わらないかな?と思っててへぺろ 

 

 

 初めての過去問の結果は・・・

 

ノー勉の割にはまぁまぁ正解してましたえー

 

準1級問題、全くの初見です。

開始時間をメモして解き始め、途中で、ところで試験は何分間なん?と聞くほど全くわかってないのに、90分の制限時間ギリギリでライティングまで書き終えましたびっくり

 

 

正答率は 52.8% 37/70問 

リーディング 20/41問(48.7%) リスニング17/29問(58.6%)

 

まだまだ合格には遠いですが、初めて2級にチャレンジした時、リーディング・リスニングの正答率32%でしたからおいで 無謀なチャレンジでしたね。。。

 

準1級チャレンジ、Goですくるくるお札

合格までの距離はどのくらいか、まずは現在地を把握しないとね。

 

空所補充が苦手。リスニングは3問まるっと落としている問題があるので、テーマ次第かなぁ。

2級合格時もリーディング5割、リスニング7割でした。


 

 2024年度の英検リニューアル内容

 

※日本英語検定協会のお知らせより

 

息子の場合

リーディングが減るのはニコニコ

ライティングで作文が増えるのもニコニコ

ライティングの「要約」問題はキョロキョロ

 

二次のスピーキングは大丈夫そうな気がするえー

 

もしかすると4月以降の方が合格の可能性があるのかも。

とりあえず、英検第3回(12月~3月)で1回受検してみますお札