1学期の成績

主要5教科はオール5キラキラ

9教科合計 40


よくがんばってるねぇ~照れ

 

親子ともに大満足の成績なのですが

先生:今回は調子悪かった?

 

どうやらもっとできる、と誤解なさっているようです。

仲の良い子が優秀なだけてへぺろ

 

 

担任が国語の先生なので、国語が一番心配です、とお話しても

「またまたそんな~」って感じで。

「バリバリの理系の割には良く理解してますよグッ

ソレ、デキテルとは違う

 

期末テストでは、答え方の形すらできてないし、ポイントになる言葉が抜けていたり、的外れだったり。おしい、って感じでもないんですよねぇ。

 

マンガ以外の、ちゃんとした本を読むようになったのなんで、本当にここ1年くらいのこと。

中1の時、先生のおすすめで「文豪ストレイドッグス」にドはまりし、コミック、アニメ、小説版から、文豪作品「人間失格」「高野聖」「羅生門」「山月記」等を読むようになり、「文豪たちの~」まで。。。

 

 


まだまだ伸びるとは思うものの、国語の読解力や記述ってすぐできるようになるもんでもないしね。

 

 

小6の時、プレゼンの大会に出たことを先生に自慢したらしく、

 

先生:授業の時前でプレゼンっぽく発表してもらいました。堂々としてて上手でしたよ~」

 

知らなかったハッ経験が役に立って良かったね~

 

先生:2学期はパソコンで資料作成してプロジェクターに映して発表してもらおうと思ってるんです。お手本にやってもらおうかな?

 

人前での発表は大丈夫みたい。慣れ、だね。
 

英語のスピーチコンテストに出たこともお話済み、この夏、中学生部門で再挑戦予定なのもお友達や先生にぺらぺらしゃべっちゃってる~

 

先生との関係もクラスのお友達との関係も問題なさそうで良かったですニコニコ