6月末に硬式テニス部に本入部してから1ヵ月。

先日、息子のラケットを購入しましたキラキラ


ショッピングセンター内のスポーツ用品店で下見して、ネットで「中学生 部活 テニスラケット 選び方」検索して、人気ラケットランキングを見たりして。

結果、楽天で購入しましたウインク
お買い物マラソン、今回初完走。ポイント10倍ゲットチョキ


 

ラケット、一般的なのは300gらしいですが、男子中学生は280~290gの少し軽めが良いみたいです。成長途中だから負担少なめ。

息子のは285g。

中3で身体が大きくなると物足りないかもしれないけど、中3の7月で引退だし、2年間使えたら良いかな。

グリップの太さは一般的には2。
息子は手が小さいのと細目が好みだったので1にして、グリップテープで調整することにしました。

バドミントンの時も思ったけど、男子の力は半端ないですね。
グリップテープもガットも頻繁に張り替えることになるんだろうなぁ。


バドミントンから硬式テニスに変わるとフォームが混ざるかな?と心配してましたが、大丈夫なようです。

バドミントンは手首のスナップを効かせて打つ

硬式テニスは身体のひねりを活かして身体全体で打つ

違いはわかってる、ってびっくり

それなら、高校はバドミントンも硬式テニスもありそうだから、好きな方を選べるかな。


息子に、お母さんのバドミントンはテニス打ちやろ?とバレました。
(中学:軟式テニス→高校:バドミントン
始める順番なのか、意識の違いか、指導の違い?)


息子の部活顧問、熱心で熱い感じです。
8月、19日間も活動日あるタラー

8月の予定表に「夏休みは少ないですが、何か家族行事があるなら事前に顧問まで連絡してください。のびのび休むことも必要ですので気兼ねなく。しかし、遊ぶとかサボるとか、それで休むのはもちのろんでダメです。予定表を見ながら自分の予定を作ってください。」とありました。

良い先生だ爆笑