中1、1日3時限の短縮授業中です。

 

分散登校最終日のテスト結果次第で、休校中の単元を履修済みにして先に進む、と言われていた理科ですが。

 



平均点65点くらいだったようで、初めから先生に教わることになりました。

 

やっぱり、ねえー

 

塾に行ってる子は100点近いだろうし、点数のバラつきはかなり大きいんじゃないかな?

 


音楽、体育、社会、英語、美術などの授業もありました。

先生の自己紹介、これから習う内容の概要説明、評価・内申点の付け方の説明等で、教科書を使った勉強はまだのようです。

 

1日3科目しか授業がないので、宿題も少なめ。


チャレンジタッチと四ッ谷大塚の無料オンライン授業で先に進もうウインク 

英検3級の勉強も今がチャンスかなニヤリ



学校ではおしゃべり禁止なので、友達との接触は最小限。

マスクは蒸れて暑いし、カバンは重いし、自宅でゴロゴロしていた身体にはきつそうショボーン


いきなり6限フルにならなくて良かったです。



 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

以前、もかママさんが紹介されていた検定クイズ本を即ポチしてまして。



 

休校中、親子で対戦しました。

 

結果、息子96問正解、私75問と予想通り惨敗ガーン

 

間違えた問題は息子に解説してもらったし、少しは知識増えたんじゃないかな~口笛

 


息子が間違えた問題
「場所はわかるけど市がわからんもやもや



私「誰???」



大河ドラマ「麒麟がくる」

この後何が起こるのかよくわからずに見ている私。

息子に「これ↓くらいは読んで」と言われました滝汗

 

 


テレビコマーシャルで息子が興味をもったこちらをポチ。↓

 

 

「ヘレンケラーが初めて知った言葉は何?」がわからないそうガーン

 (この本なら息子に勝てそうニヤリ)


興味を持った時がチャンスかな♪

 


例年なら、そろそろ夏休みのイベント、ワークショップ、体験の申込が始まる時期です。

中止決定も多いのは仕方ないとして、開催されるものもあります。

コロナ以前のように、ご紹介しても良いのか、まだお出かけは自粛すべきなのか、迷う、、。