(コロナ休校前)
 
中学進学前に「メガネも新調しよう」と1年ぶりの眼科へ。
中学生ならコンタクトもありかな?との思いもあって。
 
 
そしたらなんと
裸眼視力 1.5と1.2 びっくり
 
新しい眼鏡がいるか、と言われたら、なくてもよいし、あってもよい。視力に影響はない。
 
息子
「じゃあメガネなしにする」ニヤリ
 
せっかくなので処方箋は書いていただきましたが。
 
遠視気味だったので、ゲームやスマホ等、手元を集中して見ることが視力アップにつながった可能性もあるようで、ゲームをするな、とも言いにくい状態らしく。
 
時間を決めてほどほどに使うのは悪くない。
先生から言われ、息子チョキニヤリ
 
 
中学校はメガネなしでスタートしますキラキラ
 
まさか、こんな日が来るとは思わなかった笑い泣き
 
 
犬しっぽ犬からだ犬あたま  犬しっぽ犬からだ犬あたま  犬しっぽ犬からだ犬あたま
 
息子の弱視発覚から、9年間の振り返り。
(長いです)
今治療中の方、診断前の方の少しでも参考になれば幸いです。
 
 
3歳半検診でひっかかり、総合病院の小児眼科の予約をとってもらいました。
 
息子が書いた十を見て(↓再現)、経過観察は断りました。
 
 
2011.3.11 小児眼科受診
東日本大震災の日。
 
弱視と診断ガーン
一生メガネが必要、と言われましたえーん
 
 
3歳8カ月
ファーストメガネ。2011.4
 
よく見えるキラキラ、って嫌がることなく装着照れ
 
家にいる時間は、見える方の眼にカバーをかけて見えない方の眼を使うよう訓練。
病院では、肌に直接貼るシールタイプを勧められましたが、肌への負担から、布製のジョイパッチを使用。
息子に「ネコちゃんも一緒にテレビ見たいんだって」って言ったら喜んで装着ウインク
 
 
半年後の検査から左目も少し視力が出てホッとしました。
 
 
5歳
これはセカンド眼鏡。2013.9

 
保育所のお別れ遠足前日に「手を繋がないと階段が降りられない」と先生に打ち明けました。
(今思い出しても泣けてくるえーん 小学生になるのに階段が降りられないなんて、と不安で仕方なかった)
 
実はそれまで、電車で遠足や社会見学に行く時は事前に母子で現地の下見に行ってました。
階段毎に踏み面、蹴上げが違っていて初めての階段は、上りは良いけど降りるのは難しい、と感じてて。
 
お別れ遠足は移動ルートが複雑で、下見を諦めました。
 
入学前に小学校に入ったことがなくて、小学校の階段が降りられるか、も心配でした。
 
今思えば、もっと先生方に相談すれば良かったなぁ。
 
 
小1 小児眼科卒業
3本目。2014.5
アイパッチの治療はこのころ終了。
 
ここまでの3本のメガネは、こども眼鏡専門店で作りました。
 
フレームとレンズで4~5万円。
治療用眼鏡なので保険適用、自己負担3割。
自治体によっては、3割部分もこども医療費助成制度等で補填されます。
市役所等で、聞いてみて下さいね。
 
 
小学校では、メガネの管理は自分。
保育所では、お昼寝時、プール時等、先生がメガネケースに保管してくれてました。
 
そして、お友達との遊びも激しくなり。
ぶつかって高級メガネが破損ガーン
 
お相手の保護者から、弁償します、と申し出はありましたが、子どものメガネが4~5万円とは思わないでしょ?
お互い様ですから、と辞退して修理で対処。
 
この時、
・小学校では高額なメガネはやめよう
・夕方でも修理に行ける地元でメガネを作ろう
・修理の間、せっかく伸びた視力が後退しないよう予備メガネを作ろう
と思いましたニコニコ
 
 
2014.11  小児眼科からの紹介状を持って近所の個人眼科へ
 
春(入学時点)は、立体視出来上がってなかったかも。階段が不安だったのも分かる。
でも、今は完成してますよニコニコ
 
相談しやすい、信頼できる先生と出会えました。
 
 
↓初めて量販店で作った予備メガネ、4本目
 
以降、ずーっとJINSニコニコ
5,000円+税でレンズ付メガネが作れます!
 
息子の度数だと、Zo○fでは追加料金が発生しちゃうので。
標準レンズだと分厚くなりすぎるみたい。
 
※このメガネはフレーム破損しました。
 
 
小2
4つめ。2015.10
 
※これは破損せず手元にあります。レア。
 
 
小3
5つめ。2016.7
 
※森のがっこうのお泊まりキャンプで紛失
枕元に置いて寝たけど、朝起きたらなかった、そうでチーン
 
小4
6本目。2018.2
 
※フレーム破損
JINSのメガネが弱いわけではないです。
小学生男子の日常。体育、休み時間のドッヂボール等、砂も飛ぶし、ボールも当たる。メガネも落下したり。
 
1年持てば十分キラキラ
 
 
小5
7・8本目。2019.2~現在
ゲームやYouTubeの時間が長いのが気になり、2本同時に作りました。
 
6本目のメガネが気に入っていたので全く同じフレームを度数を変えてネット注文。
 
 
店頭で息子が選んだものをネット注文。
こちらはブルーライトカットレンズ+5000円
 
グリーンのフレームが気に入って、こちらしか使用せずガーン
 
 
ネット注文、便利ですよウインク
 
眼科で処方箋を書いていただくので、割引クーポンを探して(会員特典、オークション等)、ネット注文。
店頭受取にして、息子同伴で受け取りに行き、フィッティング調整してもらいます。
お店に行くのが1回で済むグッ
 
 
今のグリーンのメガネは気に入ってるけど、1年でレンズが傷だらけタラー
 
肉眼が傷付くのを防いでくれた、と思うとありがたいこと。
 
片眼弱視とわかった時から、見えるほうの目が傷ついたらどうしよう、と怖かった。
ちょっとした目に近い場所のケガにも過剰に反応してしまったこともお願い
 
中学校にはメガネなしで行くけど、家用のブルーライトカットメガネは欲しい。
 
スマホ、Switch、チャレンジパッドの時間は増えるだろうし。
 
同じフレーム再注文かなぁ?息子と相談しよ口笛
 
 
2022.2.10 追記
視力の推移、眼鏡の度数等について、まとめまてます→