ひとり伊勢の旅 | トコトコの小部屋

トコトコの小部屋

宝塚やミュージカルが好き!御朱印巡りも好き!小さな旅をして美味しいものを食べることが大好き‼︎

伊勢の旅に出かけました🚃

退職したら、まず行こうと思った先です

マイナスをいろいろ抱え込んだ日々にグッバイ👋

〜名付けて〈伊勢禊ぎの旅〉〜

伊勢は数年前、家族と訪れていて人生で2度目😊


昼過ぎに伊勢市駅に着き、まず思ったことは、人がいない‥‥

インバウンドの方々どこに行った?

今年に入ってから、沖縄、名古屋、姫路と旅したのですが、何処に行っても、かなりレアな観光場所も外国の方々でいっぱいだったのに。

ちょっと驚きでした。


到着後、バスで二見浦へ

昔の人は、二見浦の海水で禊ぎをしてから伊勢神宮に向かったとか


夫婦岩




界隈を放し飼いにされている名物犬

生きてた!また会えた!!


翌日は朝5時に外宮へ




朝5時って驚きますよね笑

しかし、参拝者もちらほら

社務所も6時から開いていて、御朱印もいただけました。

外宮は緑豊かな場所で、御大木に囲まれて、とっても気持ちの良い場所です。

参拝もかねて、森林浴




勾玉池の菖蒲の花も盛りで、この時期に来れたことが幸せ




そして、ホテルで朝食を取り、部屋に戻って二度寝wwちょっと寝てまた動き出し、内宮へ



念願の禊ぎ場所 五十鈴川



とても美しい場所です

佇むだけで心が洗われる


かなりの時間、岸の袂に座っていました

鳥の囀りや、魚が跳ねる様子を感じながら、時折風に吹かれて気持ち良かったです

時間を好き勝手できるのも一人旅ならではですね。禊ぎって、=赦しなのかなと思いながら


内宮もそこまで人は多くなく、自分のペースで参拝できました

初めて伊勢神宮を訪れたとき、木材と茅葺屋根のこじんまりとした神殿に感激しました。

神様がいる場所って、豪華絢爛キラキラを予想していたので

言葉選びが正しいのかわかりませんが、その素朴さはとても身近に感じます

素直に素朴に、飾らない姿で神様がそこにいることで、自分も身構えがなくなるというか、なんとも言えない純粋な気持ちになりました


無事参拝を終え、おかげ横丁、おはらい横丁へ



松阪牛丼と、五十鈴川ほとりで黒糖かき氷


お腹がぱんぱんでちょっと苦しくなりながら、今回第二の目的である〈みちひらきの神様猿田彦神社〉へ


前回伊勢に来たときは、車窓から見たこの神社にとても心惹かれました。

その翌日訪れて『(自分が)この神様に呼ばれたんだ』と勝手に思ってた

その後、念願の職種に就けたりしたので、今回もお導きのメッセージが降ってくるかと期待したのですが、今回は普通でした(感覚的な話です‥)

食べ過ぎたぶくぶくした身体で御参りしたからでしょうか‥🐖


猿田彦神社は、裏手にある御神田がとても美しかったです。

水田の美しさは日本ならではの景色ですよね


一方で、今回の旅で、思いがけず見つけたお宮もありました




外宮から少し離れた別宮です

初めて訪れました

お名前も素敵ですよね🌕


外宮と同じく、社はとてもシンプルながら、心地よく清い場所でした

ぜひオススメです

社森の大木も美しいです

ホテルが近かったので、2回訪れました

お宮貸切(そんな言葉あるのか)な時もあり、佇んでその空間を堪能しました。


外宮に繋がる道もこんな感じ



このような道を発見すると、本当に旅って楽しいなと思います


今度は何処に行こうか模索中👜