ママフェス終わりました | おひさま日和

おひさま日和

おひさまの元気をもらいながら今日もいい日になりますように。。笑顔の種を今日もまきます。
人も動物も木も花もみんなこの地球のチャイルド。今日も小さな幸せみぃつけた!

昨日は東京都北区の北とぴあのママフェスでした。

手ぬぐいを使ったケア&ハンドケアをさせていただき、たくさんの笑顔に癒された日となりました。

子育て中のお母さん達の肩はパリンパリンでして、てぬぐいをあてて温めたりほぐしたりすることで、緊張している筋肉がゆっくり呼吸していくのがわかりました。

新しい生命を育てて、ご飯作って洗濯して子どもが寝たすきに掃除して、起きたら授乳…。
昼間は子ども以外話す人がいない。
久しぶりに大人の人と会話ができたという方もいらっしゃいました。

子ども連れてのおでかけは一大イベントですよね。

毎日の家事や子育ては当たり前のことではなく、命を育てているんですよ。

お母さんはたくましくて凄いんです。

だから少しの時間でも自分への時間、楽しいって思えた瞬間が作れていたらいいなと感じた1日でした。