真似ることからはじめる |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

何かを始めようとするとき、まずはお手本をなぞってみる。

書道ではそれは臨書といって、繰り返し、繰り返し、お手本を写しとってゆく。

何度も繰り返すことで、筆圧や流れがわかり、呼吸がわかってくる。


それは書道だけではない。

何かを学ぶとき、始めるとき、繰り返し、繰り返し、

理想の形をお手本にし、理想を目指しながら、

繰り返し、繰り返し、ひたすらに真似る。


真似ることは、学ぶことであり、

真似ることから、創造が生まれる。


性格だって同じ。

どんな性格でも、その気になりさえすれば、本気で変わりたいと思うことができれば、

どんな自分になりたいか、理想をしっかりと持って、

その理想を真似る(演じる)ことから始めるといい。


よく、「いい人を演じることやめました」とかいう言葉を聞くけれど、

本当になりたい理想の自分だったらやめる必要なんてない。


幸せだって同じこと。

幸せになりたかったら、毎日幸せを見つける練習を積み重ねればいい。

昨日よりも一つでも多く、心と瞳に幸せを見るけるクセをつける。


どれだけひたむきに、理想に向かえるか。

中途半端なら何も達成できないだろう。


小さなことをコツコツと。

まずは、お手本を真似ることから。

今、自分にできることを楽しみながらやろう。


それを日課(クセ)にしてしまえれば、しめたもの。

人生も生活も性格(クセ)もそうやって創造してゆくものだと思ってる。



love photo



やった分だけ、成果が見える。

積み重ねた分だけ必ず。

だから、今日も小さなことをコツコツと。