いよいよ明日は龍太くんのお誕生日。

というわけで、30歳の1年を振り返ってみました。
 
 
『八つ墓村』と『罪のない嘘』がありませんが…30歳で出演した作品・計7本でした。
 
★いくじなし/スペシャルショー
これの稽古中に30歳のお誕生日を迎えましたね。
30歳になった瞬間はお兄ちゃんと焼き肉食べてました。
Twitterで幸せそうでした、お兄ちゃんが(笑)。
ベテランの方に囲まれて、まだまだひよっ子な演技力でしたが、皆に可愛がられて楽しそうでした。
その後も美幸さんは『オリエント急行~』観に来てくださったり、龍太くんも美幸さんの舞台観に行ったり、良い関係を築けたようで何よりです。
 
★オリエント急行殺人事件
龍太くんのターニングポイントになった舞台。
この作品から、龍太くんの演技は圧倒的にうまくなりました。
河原さんから「とても素直に怒られ続けた」というお褒めの言葉(?)をいただくほど、きっと心はぼろぼろになってたんだろうなぁと、稽古場レポートを読み返すと思います。でも乗り越えた龍太くんは明らかに強くなったよね。
東京公演の初日前日には東京ドームで『8.8コンサート』に出演しました。
龍太くんが歌い出した時の歓声の大きさは、スタッフさんもびっくりだったよう。
アイドル・室龍太の実力を魅せながらも、本人はずっと「芝居がしたい」とウズウズしていたと言うんだから、罪な人ですよ、ほんと(笑)。
 
★どれミゼラブル
宇宙Six・幸大さんと初共演。
ただただ、龍太くんが楽しそうでした。
舞台で生きる人には時に突き刺さり、時に包んでくれるような、そんな台詞に溢れた愛ある作品。
龍太くんも多くの台詞に感銘を受けたようでした。
この時の気持ちは、いつまでも、たとえベテラン役者になっても持っていてほしいなと思います。
 
★大阪環状線~君の歌声が聴きたくて~
初主演作品。
初主演作品。
初主演作品。
初日は、作品に対してなんだか松竹座の真ん中に立っている龍太くんに対してなんだかわからないほど、客席が涙に溢れてました。愛され龍太くん健在。
龍太くんらしいほんわかしたカンパニーの雰囲気、龍太くんにぴったりな心がじんわり温まるストーリー。
初主演がこの舞台で本当に良かった。
千秋楽は1033席、満員御礼。
『天下一の軽口男』もそうでした。
千秋楽を完売にする男・室龍太。
成功率20%?のカーテンコール挨拶も注目でしたね。スムーズに挨拶する方がびっくりされる、これもまた龍太くんの魅力です。
 
★のべつまくなし・改
松竹座の千秋楽を迎えたその足で上京し、稽古に参加。
初演を名古屋まで観に行ったことが縁で出演が決まった作品。
台詞に落語に殺陣に歌にダンス、といっぱいいっぱいになりながら、わずか2週間で初日を迎えました。
宇宙Sixに混ざって久しぶりにアイドルする姿は感動ものでした。
同じジャニーズでも、あくまで主演は宇宙Six。
担当カラーが江田ちゃんと同じ紫なことに触れられると「僕、白!もう何色でもええやん!みんな好きでええやん!」と絶叫。(翌日から、室担の【ペンライト何色にするべき?】問題が発生w)
幸大さんの誕生日カーテンコールでは、自らアイランドTVの撮影係になって宇宙Sixを撮影しようとする。
常に一歩下がった姿勢に、エイリアン(宇宙担の呼称)さんからも「いい人」「また共演してほしい」と感動されていました。
と同時にアイランドTVでの原ちゃんに対する奇行に驚かれることもしばしば。
龍太くんはいっぱいいっぱいになってくると壊れます。でも通常運転。
キスしだした時が本当に危ない時です(笑)。
 
★八つ墓村
劇団新派に初参加。
老舗劇団にベテラン役者さんだらけ。
龍太くんにとっては毎日が刺激的だったようです。
緑郎さんはかっこいいし、雪之丞さんは美しいもんね。
『のべつまくなし』から続いての出演だっただけに、膨大な台詞量に役者・室龍太の本気をみました。
残念なことにコロナの影響で突然の千秋楽を迎え、6月の松竹座公演も中止になってしまいました。
龍太くん含め、出演者みなさま消化不良だったことでしょう。
再演があることを願います。
 
★罪のない嘘〜毎日がエイプリルフール〜
ふぉ〜ゆ〜・辰巳くんからバトンを渡され名古屋公演のみ参加した作品。
途中参加で稽古時間も少ない環境で、お客様も来づらいような状況の中、なんとか上演できました。
ダブルキャストというのはどうしても比べられるもの。ましてや相手は辰巳くんですからね。
悩むことも学ぶことも多かったでしょう。
そんな中で度々出てくる、辰巳くんとの温かいエピソードを教えてくれる龍太くんはとても嬉しそうでした。いつか共演できるといいね。
 
 
そんなわけで、30歳で出演した7作品。
2019年は5本出演、なんて盛り上がってましたが、30歳の1年でみると7本も出てたんだね。
室龍太・第2章のスタートになった30歳。
主演という夢を叶えた30歳。
幸せをたくさんもらった1年でした。
 
龍太くんにとってはどんな1年だったんでしょうか。
 
30歳の締めくくりはのんびりと過ごせているのかな。
明日、更新されるであろう毎年恒例の『お誕生日メール選手権』。
今年の1番は誰でしょうか?
1番になりたくて誕生日前夜にメールする風雅たんでしょうか。陸ちゃんでしょうか。
それともやっぱり康二でしょうか。
 
仲間からもファンからも愛され龍太くん。
 
30歳最後の日、そして31歳を迎える瞬間が笑顔で溢れていますように。