仕事が早く終わったから歌舞伎座へ。

最後の幕『黒塚』だけどうしても観たくて!





というのも。

新開場から2年弱。
ようやく猿之助さん初登場。
まぁね、「出ない記録をつくる」ってひねくれたことをおっしゃっていたので、思いの外早かったんだけど。

あとはね、今回からこの『黒塚』、
照明プランナーさんが変わったので。

原田保さんがつくる『黒塚』はどんなものぞや?と気になって気になって。

ようやく行けました。

多くは語りません(笑)。

ただ、今までの『黒塚』とは全く違うものになってました。

わたしには少々の違和感…
でも、今回の『黒塚』を初めて観る方にとっては、これが当たり前の『黒塚』になっていくんだなぁと思うと。

伝統ってなんだろうか

とか思っちゃうわけでして。

古いものが必ずしも良いわけではないし。
新しいものには必ず反感が伴うわけで。

2年前、前の職場が立ち行かなくなって。
お世話になっていた方に誘われるがままに東京に出てきて、ポーンと伝統の固まりの中に放り込まれた、そんな頃の自分を思い出しました。

こないだ、「もう貫禄ありすぎて何年も一緒に働いてるみたい」って言われたよ(笑)。
すっかり慣れたもんだぃ(笑)!