先日22日。両親ともお休みだったので家族3人で出かけました。


行き先は…


愛知県で唯一、小京都に指定されている西尾市!

抹茶の生産が盛んで、抹茶好きとしてはたまらない街。

今年は西尾駅開業100周年だそうで、ローカル番組で特集されたり、名鉄電車でイベントが催されていたりと、ちょっと気になっていたのです。



まずは、駅の近くの鰻屋さんで昼食。

それから西尾市歴史公園へ行きました。


公園内にある「旧近衛邸」ではお抹茶がいただけます。



お日様ぽかぽか-111022_1420~01.JPG


せっかくなので茶室に入らせていただきました。


茶室から見たお庭。



お日様ぽかぽか-111022_1346~01.JPG



作法を知らないくせに堂々と茶室に通していただいて恐縮していたら、ここでは作法は関係ありませんよと言っていただけました。



お日様ぽかぽか-111022_1351~01.JPG


茶室でいただくお抹茶はより一層おいしい。


この「旧近衛邸」は京都から移築されたものだそうです。

篤姫の叔母様がこの近衛家に嫁いだそうで、篤姫が江戸に嫁ぐ途中、この近衛邸に寄りこの茶室でお抹茶をいただいたのだとか。

京都府(?)が取り壊そうとしていたものを、小京都という縁と、抹茶の生産が盛んという縁で西尾市が買い取ったのだそうです。

桜・紅葉・椿の季節がまた景観が一層良いのだそうです。

次はぜひ季節が良いときに行きたい!



で、城下町をひたすら歩いて、テレビでも放送されていた「松鶴園」というお店へ。

ここの抹茶パフェがおいしそうで、ずーっと気になっていたのです。



お日様ぽかぽか-111022_1538~01.JPG


お茶の渋みもあるし、程よい甘さでおいしかったです。


で、ここから駅までは徒歩1時間ぐらいあるのですが、来るときとは違う道を通って帰ろう!ということで、ちょっと迷いながら歩きました(笑)。




お日様ぽかぽか-111022_1322~01.JPG


こんなポストもあります。実際に使われているのだそうです。


このポストの小さいバージョンが民家の前に置かれているのをよく見かけました。

馴染んでいるのですねー。

しかも、赤はもちろん、深緑とか、青とか、紫とか…。

私もいつか一軒家に住むことがあったら置きたいと思いました。



で、ついに見つけちゃいましたよ!


お日様ぽかぽか-111022_1643~02.JPG


抹茶色のポスト!


日本で唯一の緑のポストだそうです。

ほんとに綺麗な抹茶色をしてるんです。

見つけた瞬間、テンションあがってしまいました。


そんな西尾の旅。

まだまだ気になる抹茶スイーツがいっぱいあるので、ぜひとももう一度行きたい!