行ってきましたー!


前回は名古屋の公演がなかったので、「芯」はお初。


いつものご兄弟だけの公演とは違い、和太鼓や津軽三味線もあり盛りだくさん。


普段はほとんど歌舞伎でしか劇場に足を運ばないので、和の世界に触れるいい機会でした。


やっぱり津軽三味線かっこいいです。いつか習いたい憧れの楽器。


和太鼓も息ぴったりで、一糸乱れぬ演奏で大迫力。


勘太郎さん・七之助さんは「正札附根元草摺」。


勘太郎さんは力強くてかっこいい五郎がぴったりでした。

勘九郎襲名に向けての並々ならぬ気合いが伝わってきました。

七之助さんは可愛らしい舞鶴。

なんだか最近、女形をされると、ふとした瞬間が福助さんや芝翫さんに似ていらっしゃる時があって、たまにびっくりします。


最後はコラボレーションの「芯」。

これが本当にかっこよくて!

勘太郎さんの力強い踊りと、和太鼓の力強い演奏が見事にマッチ。

反対に、七之助さんのしっとりした踊りには、優しい胡弓の音がとても似合っていました。


普段、歌舞伎ばっかり観ている私には素踊りすら新鮮で、それに和太鼓と三味線の音色が加わっての空間は、うまく言葉にできませんが、

「なんか超かっこいい!!」

と感動してしまいました。


こうやって新しいことに挑戦していくご兄弟は、やっぱりお父さんの血をひいているなぁと思ったのでした。

たった2時間でしたが、とっても満足&感動しました。


来年の襲名興行が楽しみだー!