今日は東京に出張でした。
震災以来、初めて東日本に行きました。
品川に着いて最初に思ったこと。
「暗い!」
節電の為に駅の蛍光灯が消されていたからなのですが、普段がどんだけ明るかったんだ…ってびっくりしました。お昼だから明るかったわけではなかったんですね。今まで朝からいかに電力を消費していたか…。

でも、それ以外は普段と変わらないように見えました。

地震は恐い。
津波も恐い。
原発も放射能も恐い。
だけど、生きているんだもの。
だったら生きていかなくちゃ。

ありふれた毎日の、本当に普通のことが、こんなにも愛おしくて幸せなことなんだと改めて実感しました。

誰かと目を合わせて笑い合える。

そんな小さなことでいい。
日本中にそんな小さな幸せが溢れる日が、一日でも早く訪れますように。