お日様ぽかぽか-110321_0055~01.JPG


先日、以前から計画していた母娘ふたり旅で奈良に行ってまいりました。


震災のことを思うと何だか落ち込んでしまい、気が滅入ってブログも書く気になれず…

旅行も正直迷いましたが、普通の生活をして日本経済を動かすことも支援のひとつという記事を読み、

思い切って出かけました。


興福寺で阿修羅さまを拝み、東大寺は大仏殿から二月堂・三月堂、春日大社、ならまちを巡って、たくさん歩きました。


お昼に食べた葛料理がとっても美味しかったです。


二月堂はお水取りが終わった後だったので、いろんな所にこげ跡が。


3年ほど前、歌舞伎で達陀を観て、その後に本物のお水取りを見に行き…

二月堂はすっかり好きな場所になりました。


二月堂横の「龍美堂」さんで売っている行法味噌がとっても美味しいのです。

オススメ。


夕方からはならまち散策。生憎の雨模様になってしまいましたが…


小さなカフェでお茶をして、ひたすらお土産を買いまくる(笑)。


写真は、自分のお土産に買ったかんざし。

とんぼ玉を売っているお店で買いました。

ガラス細工って好きだなぁ。


ずっと前、納涼歌舞伎で「磯異人館」を観てから、瑠璃色のかんざしがずーっと欲しかったのです。

これをさしたところで、七之助さんのようにはなれないことは承知してますが(笑)。


今度、これをさして観劇に行こう。


たくさん歩いて疲れたけれど、とっても楽しくリフレッシュできた1日でした。


奈良、好きだなぁ。