やっぱりさ、行っちゃったんですよ。今日。

先日のを見ちゃうとね、行きたくなるよね。

たとえ勧進帳だけでも!


今日は友達と遊ぶ約束してたんです。

でも昼行ける日は今日しかない。

さぁどうする!?

義経どうする!?

時間を計算してみる…

勧進帳までなら見れる!

3等行っちゃう?

源氏店は何度も見てるし。

初役って大事だよね。貴重だよね。

よし、行こう!ってなりました(笑)。


結果、大正解!


「葛の葉」初めて見たけど、いい話。

泣けますし、福助さん熱演!

母親役ってやっぱり色気がないと難しいんですね。

福助さん、ちゃんとお母さんだもん。

この演目、亀治郎さんでもいいかもって思いました。

東蔵さんの立役って初めて見た気がします。

女形ばっかりだから…立役だと凛々しくなるのですねぇ。

子役ちゃんがすごく可愛くて…泣けました。


「勧進帳」

これはね、後見さんを見るのも好きなんです(笑)。

だってたくさんやることあるのに、あの手際の良さ。

すごいよなぁって思います。

手ひとつ間違えたら成り立たないんだもん。


七之助さん義経は言うまでもなく

麗し爽やか!

もう、うっとりですよ。

今日もやっぱり見つめてしまった。

笠をかぶっていると鼻から下しか見えないんですが、

あのうつむき加減と、杖を持っている手がなんだかとっても可愛くて、

あのまま人形にすればいいのに…とかバカなを思いました(笑)。


あと、本当は富樫、海老蔵さんがやるはずだったと思うんですけど。

私は梅玉さん富樫でよかったです。

今月初めて梅玉さんを見るのですが、なんかずっと勝手なイメージで、

厳しいというか…怖そうなイメージだったんです。

でも梅玉さんってすごく柔らかくて品がある空気を持っている方なんですね。

だから、富樫の頭が良くて温かい人柄っていうのを感じられました。


基本的に松羽目物が苦手なのです(だって情景がわからない…)。

勧進帳も見るのもう4回目ぐらいなのに、どうして義経があんな前に座っているのかがやっと分かりました(笑)。


だから梅玉さん富樫で、富樫という人物像がふっと浮かんできました。

弁慶とやりあうほどの力量がないといけないんですもんね。


團十郎さん弁慶は、「わが心の歌舞伎座」で六方で引っ込んでから楽屋までの様子を見ているので、

なんだか感慨深いというか…いろいろ思ってしまいました。

あれを毎日繰り返されているんだなぁ。


「源氏店」ももちろん見たかったんですけど…友達が大事!

梅玉さん&福助さんごめんなさい!


そういえば、写真付プログラムが販売されてました。

迷うことなく購入しました(笑)。