お日様ぽかぽか-101218_1050~01.JPG

~お芝居編~

今年もたくさん観に行きました。

歌舞伎座・日生劇場・国立劇場・さいたま芸術劇場・御園座・中日劇場・名鉄ホール・大阪城…

最後の年の歌舞伎座に行けました。
国立劇場とさいたま芸術劇場は初めて行きました。
友達の劇団がお寺で公演したのにも行きました。
今年も良い舞台にたくさん出会えました。

中でも1番印象に残っているのは五月御園座の『男の花道』と『夏祭浪花鑑』。当日券で3回も通ったなぁ。
観る度にパワーアップされている亀治郎さんに圧倒されました。
男の花道ではたくさん泣いたし、夏祭のお辰どんが一気に大好きなお役になりました。ただ気が強いと思っていたお辰どんに、徳兵衛に対する深い愛情があるんだなぁって亀治郎さんのお辰どんを見て気づきました。
とっても魅力的な歌舞伎俳優さん。
おかげで国立劇場にも、さいたま芸術劇場にも行けました。

あとは4月に初めて竜小太郎さんの公演を観に行けたこと。
ポスターで一目惚れして以来、4年越しの想い(笑)。
初めて生で観る小太郎さんは「美」以外のなにものでもなかったです。綺麗だったぁ…また来年も行きたいな。

さぁ、来年もたくさん良い舞台に出会えますように!