随分前の話なんですが、全身にあった癌がなくなったおばあさんの息子さん夫婦と話をする機会があったんですね、その時にその夫婦の娘さんが言われたという言葉が今でもとても印象に残っているんです。

それは、息子さん夫婦が母親の病気が良くなるように神社にお参りに行った時のことらしいのですが、娘さんが「神様にお願い事をするのは違うんだよ、誰もいない静かな広い場所で、神様にいつもありがとうございますって感謝してると、神様はちゃんと見つけてくれるんだよ」と言ったらしくて、ご両親もそうだな〜と思ったそうです。
そして、おばあちゃんも一緒に毎日日々感謝だね〜と言っていたら、癌がなくなったんだよって教えてくれました。

私もそれまで神社に行くとお願い事をしていましたし、そうするんだと思っていましたが、その話を聞いて"神様には感謝をする"ということがすごく納得でき、それからずっと日々感謝を心掛けるようにしています(*^o^*)