こんにちは音譜

二ツ井ベビーマッサージ教室「おひさま」の田中真理子ですラブラブ


今日は北秋田市の子育て支援センターしゃろーむさんへお邪魔してきましたビックリマーク


しゃろーむさんについてはこちらから


保育園と一緒になっていて、上のお子さんを預けて子育て支援センターにきているママもいらっしゃいました。

とってもキレイな施設で、キッチンがついているのが魅力的アップここで離乳食をつくる講座もあるようです音譜何かと悩みの多い離乳食をこうしてみんなで体験できるのはすてきな事ですねラブラブ

そして何よりビックリマーク先生たちが優しい~クローバー赤ちゃん1人1人をしっかり見ていてくれて、その子にあったアドバイスなどを的確にくれるニコニコ感激でしたビックリマーク


肝心のベビーマッサージのほうはドクロ緊張しまくってしまった私・・・言葉もうまく出てきませんでした~叫び

それでもなんとか始まりました-ラブラブ



今日は8組の赤ちゃんとママがきてくれましたよラブラブ

最初はママとふれあって音譜


あったかいママの手は魔法の手ですドキドキ

今日はお一人のママだけ体験していただきましたが、この手のあったかさが一番大切ですヒマワリ

それはベビーマッサージだけでなく育児、生活の中でも同じことですね











今日はお洋服の上からのマッサージですドキドキ

やっぱりママが楽しそうにマッサージするとみんな喜びますね音譜

途中で泣いちゃった子も最後までできた子もみんなすごいですラブラブ今日、教室の中でできなくてもお家でマッサージしてみてくださいねラブラブもちろん、赤ちゃんとママのタイミングが合うときで、始まりの合図「マッサージはじめてもいいかな~??」を忘れないでくださいねラブラブ


ママの愛情はきっと伝わります。そしてママにも赤ちゃんの声が聞こえるはずですラブラブ


「まま、だいすき~ドキドキ



最後はみんなで記念撮影カメラ

私もちゃっかり入れてもらったりにひひ





すてきな時間をありがとうございましたラブラブ