豆は基本的に焙煎後に密閉容器へ。
抽出は豆量の16倍、90℃のお湯です。

2023.10.25 ブラジル グアリロバ農園 アナエロビック
22.8℃ 湿度54%
90.5g→73.9g(焙煎前→焙煎後)
オートモード 
火力8 風力8 時間1分30秒
火力7 風力6 10分30秒(自動推移)
ハイロースト
苦み 中〜強
香ばし 弱〜中
酸味 微
香り 中
翌日以降 香り 中
焙煎中は焦げ臭、換気扇稼働も部屋中に焦げ臭。
最初から香ばしい香りでしたが、密閉容器に入れてもあまり変化はなかった。
少しは強い香りになりますが。
挽くとなかなかの香りで、サクサクと軽く挽ける。
黒いこげ茶で豆に油は無い。
淹れるとコクのある香りで、味は適度な焙煎なりの濃厚な味。
酸味はほぼなく、一般的な無難な味でした。

オートモードは感覚的に、ボタン一つで誰が飲んでも間違いない焙煎具合であるハイローストができあがる、という感じでした。
とても美味しい焙煎具合。
アナエロビックは酸味がフルーティと言われますが、オートモードでは酸味を殆ど感じませんでした。
前にちょっと失敗した感じでは、ナッツの香りと柑橘的な酸味も感じましたが「美味しい!」とはならなかったのでレシピはボツでっす。
浅煎りでもなく深煎りでもない、適度なコーヒー豆で良い人なら、このボタン一つで良いかもしれませんね。

ハイローストなので、ミルク入れてもブラックでも多分美味しい。
ワタクシはブライト好きなので入れようと用意してたのですが、結局ブラックで飲んでしまいました。
ブライト入れても美味しいと思います。

次は浅煎りで失敗したくないな、と思っております。

amazonで800g1400円くらいで売っていますので安くて美味しいコーヒー生豆だと思います。