初めて買ったグアテマラですが、左になります。
右は、少しして購入したブラジルのグアリロバという農園のコーヒー豆。
どちらもamazonで購入です。

今回はグアテマラについて。
最初に焙煎した時、浅煎りで飲みたいと思ってましたが浅煎りは失敗。
また書きますが、イマイチでした。
二度目はなかなかうまくいったので焙煎レシピを残しておきます。
豆は基本的に焙煎後に密閉容器へ。
抽出は豆量の16倍、90℃のお湯です。

2023.10.13 グアテマラSHB
24℃ 湿度47%
71.5g→55.8g(焙煎前→焙煎後)
火力7 風力4 時間12分
ハイロースト〜シティロースト(多分)
苦み 中
香ばし 中
酸味 微
香り 中
翌日以降 香り 強
焙煎中はかなりの焦げ臭、仕上がりは上記の通り。
当日は香ばしい味でしたが、密閉容器に入れて翌日は挽かなくとも良い香り。
挽くと強い香りで、サクサクと軽く挽ける。
写真は撮り忘れましたが、黒めのこげ茶で豆に油が浮く直前のようでした。
淹れると非常に強い香りで、味も結構キツい。
コーヒーの強い香り好きな人には受ける味でしょう。
自分はどんな味も受け入れられますが、強すぎると思ったら薄めに淹れるかアイスコーヒー用ですね。

これかレシピと個人的な感想です。
ミルク入れたりアイスコーヒーに向いてますね。
ガツンと強いのが飲みたいときもあるので、こういうのも良いです。

写真ありました。